SSブログ

上司、同僚からパソコン、ソフトに関して質問次々と。「自分で調べろ!」と怒りの友人。

テレワーク。
今回、初めてということで、
セッティングするまで一苦労。

使い始めても、家の回線が遅かったり、
不安定だったりで、イライラしながら
使っている人も多いようです。

友人もその一人ですが、
もう一つ頭が痛いことがあると。

それは、同じ課の上司や同僚が、
次々とパソコン、ソフトに関して、
質問してくるのだと。

それがテレワーク関連のハード、
ソフトに関することならまだわかる。

それに関しても、会社のIT担当の方から、
詳細な紙のマニュアルが渡されているので、
それを見て、読めばわかることなのですが。

ともかくそんなレベルではない、初歩的な質問の
解決策を求めてくるのだそう。

例えば、ノートパソコンのキーボードの
テンキーが使えない。

これなど、わからなければ、ネットで
検索すればすぐにわかるのですが……。
(テンキーのそばのNUM LOCKを押す)

これまで会社にいるときは、
そうした人たちは、周囲の人に
聞いてなんとかしていたのでしょうが、
テレワークだと、そうはいかないので、
聞きやすい自分に聞いてきているのではと
推測しているよう。

友人がもう一つ感じたのは、会社で仕事を
している時は、誰がどれくらいの仕事をしているのか、
その成果がなかなか見えにくいことがあった。

しかし、テレワークだと、個人一人一人がどれくらい
仕事をしているのかがよくわかると。

ただ会社の仕事の中には、パソコンの上の
仕事量だけではわからない、ここの仕事の
調整なども含まれるので、それで一律に
仕事をはかることはできないとは思うとも
書いていましたが。

新型コロナウイルスにより、今後、働き方が
大きく変わると言われています。
確かにもとには戻れない気がします。

新しい仕事のノウハウ、能力を身につける
必要があるのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。