SSブログ

テレワーク開始した知人。服装、化粧で悩む。

テレワークを始めている会社、多いですね。

わが家の家族もテレワークをしています。

大企業に勤めている友人、知人も、
3月半ばからテレワークを開始。

通常の業務は、これまでと同じく、
会社支給のノートパソコンで、メール、
チャットツール、業務用のソフトウェアを使い、
支障なく行っているそう。

ただマンション住まいの知人の一人は、
住民全世帯がネットを使っているせいか、
これまでに比べ、ネットのスピードが
かなり落ちたと話していました。

これは戸建ての我が家(事務所)も同じです。

そんな中、ある知人がテレワークで
思わぬ悩みがあると。

それは、カメラ写りです。

テレワークでは一日に2度、
また1週間に1度ほど、
上司や同僚たちと、ビデオ電話、
ネット会議システムを使い、
会話、ミーティングを行っているそう。

その時に、相手のみならず、
自分の姿が、映るんですね。

これがなんとも見にくく映っている。

カメラはノートパソコンに内蔵されているインカメラ。
これは皆同じはずなのに、同じ課の別の女性は、
意外にきれいに映っている……。

直接、同僚に聞くのも気恥ずかしく、
ネット、大学時代の同級生などに聞いたところ、
みな、同じような悩みを持っていて、
それぞれ工夫していることがわかったそう。
(それ以前にSkype、Googleハングアウトの
ビデオ通話でも同様な悩みが)

○一番いいのは、外付けのウェブカメラを使う。
 しかし、今、外付けのウェブカメラはかなり品薄。
 手に入らないかも。
 最近のスマートフォンなら、内蔵のカメラより
 写りが良い場合があるので、試してみる。
 

○照明を工夫する。
 光源は前から自分に向けてあてる。
 パソコンの後ろに光りのある窓があるならそれで良し。
 さらにちょっと上側から光をあてる
 さらに手前に白い紙、白いハンカチ、タオルなどを
 しくと、レフ板かわりになる。

○背景もシンプルに
 背景にいろいろと映り込んでいると、眼にうるさい。
 背景に物が映りすぎないように整理する。
 (Zoom、マイクロソフトのteamsでは設定で仮想背景に出来る)

○カメラの位置を工夫する。
 カメラの位置が顔より下だと、見下ろす形になる。
 少しあげて、見上げる形にすると、二重あごにならず、
 シャープな印象になる。

○服装、化粧に注意する
 暗い色のシャツ、服装だと、暗く映ってしまう。
 明るい色、白い色にする
 化粧も明るめにする。

○カメラ写りではないが、音声も
 USB接続のヘッドセットを使った方が安定する。
 昔は片耳のものが多かったが、両耳(ステレオ)が
 現在は主流。聞き取りやすい。




《WEBカメラへの映り方をよくする4つの方法》
https://globis.jp/article/4161

《オンライン会議のカメラ問題 ~部屋を隠して美しく映るには?
高橋 忍2020年4月13日 06:55》
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1246455.html




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。