SSブログ

2020年3月8日朝、携帯への緊急警報で起こされる。

2020年3月8日、午前8時50分頃、
わが家の携帯電話がすべて鳴り出しました。

何度か聞いたことがあるので、
携帯にくる緊急警報の音とわかったのです。

「お、地震か」とみんなあわてて、
ベッドから飛び出し、起きて、
携帯電話を確認。

そうしたら、
やっぱり携帯電話の緊急警報だったのですが、
メッセージには、「訓練」とあります。

「あー、よかった」

わが家とは、隅田川をはさんでお隣の
墨田区の訓練のための緊急通報。

荒川が氾濫したので、
警戒レベル4の避難勧告。

墨田区のサイトにもありました。

《3月8日(日曜日)午前8時50分頃に「緊急速報メール」を配信します》
https://www.city.sumida.lg.jp/anzen_anshin/bousaitaisaku/mail_drill.html

そこには、こんな注意書きが、
《※隣接区(中央区、台東区、江東区、荒川区、足立区、
葛飾区、江戸川区)では、区境でメールを受信することがあります。》

まさにわが家は区境。
それで墨田区の緊急メールを受信したんでしょうね。

これまでも何度か受信しているし。

《【タイトル】訓練(drill)避難勧告
【本 文】
これは訓練です。(This mail is for drill)
警戒レベル4 避難勧告(訓練)
こちらは墨田区です
内容:3月8日午前8時50分 墨田区全域に避難勧告発令(訓練)
理由:荒川氾濫のおそれ(訓練)
行動要請:速やかに避難所等へ避難して下さい(訓練)
※緊急速報メールの配信訓練です。災害時にも適切な情報に基づき避難して下さい
(This mail is for drill)
(墨田区)》

まもなく3月11日が来ますが、
荒川氾濫も含め、天変地異が起こりませんように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。