SSブログ

山下真瑚さん、スケートカナダ女子フリーで2位。知人がファンになった理由は。

スケートカナダフリー女子で、
山下真瑚さんが2位となりました。

山下さんはグランプリデビュー戦です。

少し前、フィギュアスケートに詳しい
知人に会ったとき、この山下さんのことを
いろいろと教えてくれました。

そして、ご自身の娘さんとの縁を
話してくれたのです。
山下真瑚さんは現在、
愛知県の中京大中京校の
1年生で15歳。

生年月日は2002年12月31日。
https://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=626

知人は、山下さんを知って、
すぐにファンになったのですが、
その理由の一つが名前(の漢字)でした。

あなたはお気づきでしたか。

山下さんの下の名前は
山下真「湖」ではなく、
山下真「瑚」なんですね。

そう「珊瑚」の「瑚」。

知人が山下真瑚さんに注目したのは、
まさにこの真「瑚」という漢字のゆえ。

知人には、確か30歳になる娘さんが
いらっしゃるのですが、この「瑚」と
いう字を使った名前を付けたかったとのこと。

ところが、なんとそのときは、
この「瑚」を名前の漢字に
使えなかったのですね。

日本では名前に使える漢字には制限があります。

知人の娘さんが生まれた時には、
まだこの漢字を使うのは
許されていなかったのです。

この漢字が人名漢字として
使えるようになったのは、
1990年(平成2年)から。

法務省、《子の名に使える漢字》
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html
瑚  (表外人名、1990年平成2年追加)
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleList/EXECUTE

自分の娘に付けられなかった
「瑚」という字を使った山下真瑚さん。

自分の娘のように親しみを覚えて、
ファンになったと。

その人を好きになるのに、
名前の漢字というのもあるんですね。

意外なことにちょっと驚きました。

山下真瑚さんは、今後、
長らく活躍することでしょう。
その姿と名前を見る度に、
知人は喜びを覚えるんでしょうね。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。