SSブログ

脱出不可能な監獄島に泊まってみたいと思いませんか? あのアルカトラズ島(元)刑務所がホテルに。 [旅行]

サンフランシスコの沖に浮かぶアルカトラズ島をご存知ですか?

映画「アルカトラズからの脱出」をご覧になった方なら、
よく知っておられるでしょう。

アルカトラズからの脱出》(アマゾン)

脱走不可能と言われたアルカトラズ刑務所がある島。
サンフランシスコの町からわずか2キロしか離れておらず、
断崖絶壁で四方を冷たく流れの速い海流に囲まれているため、
この島、刑務所から脱出することは不可能といわれていました。

あのアル・カポネも収容されていた事で有名です。

1963年に刑務所としての歴史を終え、
その後は島全体がアメリカの国立公園となっており、
今は、ツアーで刑務所内や島内が見学できるようになっています。

ツアーの公式サイト。
http://www.alcatrazcruises.com/

そのアルカトラズ刑務所がホテルに

生まれ変わるかもという話が持ち上がっているそうです。

6月24日、日経産業新聞。
《監獄島にホテル構想 サンフランシスコ沖 米国立公園局が提案》

国立公園局が、観光客の希望が多かったという理由で、
この島を含むゴールデンゲート国立公園レクリエーション地域の
活用計画のなかで提案されているとのこと。

こちらですね。(英語)
http://www.nps.gov/alca/
こちらが詳しい計画案です。
http://parkplanning.nps.gov/projectHome.cfm?parkId=303&projectId=15075

今後の予定としては、8月に一般からの意見をもとめ、
その結果を受けて、具体的な提案・検討に入るそうです。

まあ実現してもまだまだ先のことですね。

過去の刑務所を利用して、ホテルにという動きは、
以前、
ボストンの4つ星「リバティ・ホテル」は、元○○○。松坂投手も泊まる?
でお伝えしましたが、各国考えているようで、
フランスでもそんな話がありましたね。

AFP、2007年11月30日。
《歴史的な元刑務所を売却へ、フランス経済・財務・産業省》
http://www.afpbb.com/article/economy/2318965/2411264
(これは買い手がつかなかったようですけど…)

アルカトラズ島は、刑務所はもちろん
(オーディオガイドあり。上記のサイトでサンプルが聞ける。日本語あり)、
貴重な植物が生え、海鳥が棲息する自然あふれる場所。

見るだけならいいけれど、泊まるのはなー。

コヨーテはサンフランシスコ特集です。
Coyote (コヨーテ)No.29 特集:サンフランシスコ・クロニクル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました