SSブログ

ウォーキング3949日。人形町、東日本橋。2459歩。0時間29分、1.7キロ。

2021年10月10日午前9時過ぎ

ルート

2階、朝食

3階、新聞、録画チェック。

朝からインターネットが不調。
これまでも度々あり、その都度、
ONUの電源を切って復調させていたが、
今回は、何度、試してもダメ。

やはり一度、ちゃんと確認した方がよいと考え、
NTT東日本のフレッツ光のカスタマーサービスに連絡。
(0120-000-113)
問題の切り出しを行う。自分では10年余り前(もっと前?)に
買ったNECのルーターが怪しいと思っていたが、
それを切り離して、ONU(ルーター兼用)だけで運用すると、
有線1本のみしか通じない。
このONUは、たしか6月に取り入れたフレッツテレビ
導入の際に交換したように思ったが、追加の機器を
接続しただけで、前のままだったか。
(立ち会っていたが、すべての作業を見ていたわけではない)

いろいろ試した結果、カスタマーセンターの担当者から、
ONUのルーター機能に問題ありと推定される。
結局、ONUを交換することに。(月曜日午前中に到着予定)

窓口の担当者の対応能力の素晴らしさにちょっと感激。
不調が日曜日でまだよかった。
バックアップ体制は一応とっていたが、
(BIGLOBEモバイル、楽天モバイル、
モバイルデータによるテザリング)
改めてその大切さを知る。
それにしても仕事もプライベートでも
インターネットに大きく依存していることに
改めて気付かされる。

(有線1つだけはインターネットが通じるのでそれで
業務などをこなす。夜に試しにNECのルーターを
つないでみたら、こちらもなんとかいける。もしかして
復調したかもと思ったが、リセット、電源オフして、
すべてがNGになると怖いのでそのままで運用。9時13分の
時点では有線、無線とも1つづつはOK。後は新規のONUの
到着を待ち、午前の締め切り、午後のオンライン会議の後に
交換、設定予定)

追記2021年10月11日21時24分
午前11時頃、ONU到着。夕方締め切りなどの終了を待ち、
午後5時半頃から開封し、前のONUと交換し、設定。
インターネット、電話の設定も比較的わかりやすく、
うまくいった。(なお機種はRX-600KIとなっていた。
明日、古い機種はヤマト便で送り返す予定。
封筒、伝票は機器を送付してきた封筒の中にあり)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ