SSブログ

ウォーキング4366日、銀座、日比谷、7354歩。1時間17分、5.1キロ。

ウォーキングの記録です。

2023年1月22日午前9時過ぎ

ルート

午前9時過ぎ、起床

2階で朝食。新聞。
(家族は新宿、宝石の展示会)

2楷でメールチェックなど。

自転車:自宅ーマルエツプチ緑一丁目店

〇買物

戻る

自転車:自宅ーぱぱす新人形町店

〇買物

戻る

家族、帰宅。

昼食 (ペストのパスタ)

ごご2時50分ころ、家を出て、東日本橋駅。

電車:東日本橋駅ー東銀座駅

地下通路で、数寄屋橋交差点まで。
元阪急の所からあがって、三笠会館まで戻る。

お正月に買った三笠の小さなステンレスボトルに
コーヒーをいれてもらう。(コーヒーチケット3枚
ついていたが、午後3時まではなんと無料!)

晴海通りを日比谷方向。

TOHOシャンテ。2楷、
〇モリコーネ 映画が愛した音楽家
https://gaga.ne.jp/ennio/
 前半部分、前半生はちょっと退屈。 
 幼なじみでもあるセルジオ・レオーネとの
 「夕陽のガンマン」などのマカロニ・ウェスタン辺りは
 盛り上がる。
 さらに「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
 「ミッション」「ニュー・シネマ・パラダイス」あたりは、
 鳥肌がたつくらい感動。
 ブルース・スプリングスティーンが「続夕陽のガンマン」を見て、
 音楽にひかれ、見終わった後、レコードを買ったと告白。
 後にも先にも映画を見てサントラを買ったのはこれ1本と。
 作曲の裏側、意図、テクニック、音楽的バックボーンなどが
 わかった点は良かったが、あそこまで多くの人物のインタビューが
 必要だったか、もっと短くできるのではないかとも感じた。
 2時間37分はいかにも長い。

終わった後、出来上った眼鏡をとりに眼鏡店へ。
その後、TOAに。

数寄屋橋交差点、晴海通りを築地方向。
銀座三越地下で鶏肉を購入。

電車:東銀座駅ー東日本橋駅

帰宅後、夕食準備。

夕食。

2楷のパソコンのセッティングを変える。

〇風呂

2楷でパソコン。HP、ブログなど点検。

午前2時前、就寝。
午前9時過ぎ、起床

2階で朝食。新聞。

2階でメールチェックなど。

階段掃除。

2階で昼食。

dynabookのWi-Fi(G)の調子が悪いため、
スマホとUSB接続、テザリング。
(スマホの携帯電話回線ではなく、
接続している家のWi-Fiを間接的に使う形。
楽天モバイルの回線を使っていないので、
データ消費はなし)

記録
歩数7354歩
歩行距離5.1㎞
歩行時間1:17:15
エクササイズ量2.3Ex 
消費カロリ184.2㎉
脂肪燃焼量26.3g

〇SIXPAD Foot Fit Lite 朝食後
 同じメーカーの足裏ゴロゴロも。

スクワットスリールα 35,35,35
ジャックナイフストレッチ×
肩甲骨ストレッチ× 肩甲骨回し×
股関節ストレッチ×
スクワット 30
エアなわとび×
腕立て伏せ×
膝立伏せ× 
カーフレイズ×
背筋 上半身あげ、両手両足あげ×

(〇アンクルウェイト1.5㌔、家の中で着用)

(なし)

「ポイ活」コツコツとやっています。
お勧めのサイトの一つは「ハピタス」。
楽天市場、Yahoo!ショッピングなどこちらを
経由すると、買物料金の1%がたまります。
買物する方は結構たまります。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

切り抜き、新情報
〇日経産業 東急が、クレカで改札通過
 VISAタッチ、田園都市線から。
 このシステム、海外では多くの都市で実施。
 日本でもバス、JR吸収地方の鉄道会社で導入。
 JRもえきねっとで買ったチケットを
 QRコードで通過できるシステムを24年下期から。

〇広告「ひねり髪すき・中杢」。
 24日お昼、NHKBSプレミアム「イッピン」で紹介決定。
 日本一堅いとされる木材「斧折れ樺(おのおれかんば)」使用。
 曲線を持たせたことで、頭皮全体をマッサージ可能。

アートフォルム 櫛 くし 木櫛 希少価値の高い中杢(なかもく)「 ひねり髪すき 」 13.5cm 【OMOTENASHI Selection 2016 金賞 受賞】NHKイッピンで紹介


〇産経 フランス オービュッソン 宮崎アニメ 織物で再現
 フランス中部のタペストリー産業で知られるオービュッソンで
 「千と千尋の神隠し」の一場面をタペストリーで再現。
 「もののけ姫」も。
 戦後、輸入織物におされ衰退。過疎化も。
 2009年に「オービュッソンのタペストリー」世界文化遺産に登録。
 復活の兆し。

〇1か月ほど前、日経など、
 藤田医科大、医療ツーリズムに本格参入 羽田に先端施設
 藤田学園 愛知県豊明市(とよあけし)
https://www.city.toyoake.lg.jp/
 大金星のまち とよあけ 桶狭間の戦いの舞台
https://welcome-toyoake.jp/topics/post_14.html
 アクセス、名古屋から名鉄で豊明まで、20分ほど。
https://welcome-toyoake.jp/access.html

〇朝日新聞 アロハ猟師
 「賽の河原かシシフォスか」との表現。
 シシフォスはギリシア神話のエフィソス(コリントス)の王。
 死後、冥府で大きな石を山上へ押し上げ続けねばならぬ罰を受けた。
 石は頂上に達しようとすると、下に転がり落ちる。
 彼は永遠にこの行為を繰り返さねばならない。
 「無駄な骨折り」を意味する。
 未確認だが、ナチス、ロシアの収容所の罰として、
 穴を掘らせ、掘れたら、翌日、それを埋めさせる。
 これを続けると囚人は、精神的にまいってしまうという。
 自分の行った行為が、無駄、徒労に終わることは、
 人に大きなストレスを与えるらしい。
 コトバンク シシフォスSīsyphos
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9-1542012

◯日経 経営の視点 編集委員 石鍋仁美
 「ほぼ日手帳」について。海外でよく売れて、
 ほぼ日の経営は大きく向上している。
 ほぼ日 デジタルとアナログの共存の時代。
 自分だけのコンテンツになる。コロナ禍 自分と向き合う時間が増加。
 日本は文具大国。様々なバリエーション。
 色使い、日本語表記など日本的な要素残す。
 
◯日経流通《神社は婚活の聖地》
 婚活イベントを行う神田明神。すでに100組以上の実績。
 (神田明神の氏子だが、いろいろやっているなー)
 名古屋の星神社でも。
https://hoshijinjya.com/
 神様に一番近い結婚相談所
https://goen-hoshijinjya.com/
 ここで出会い、結ばれ、結婚式をあげる。流れができているなー。

◯きしだそうり 施政方針演説
 冒頭 日本はなぜ議会をparliamenntではなく
    dietとよぶのかと海外で問われたとはじめ、
    dietはラテン語で会議の指定日。
    ちなみにparliamentは、古期フランス語「話,会議」。
    イタリア語parlareは、「話す、しゃべる」。

◯express2023年2月号 界 出雲 界 玉造
 三大茶処 京都、金沢そして松江。
  (日本三大和菓子処でもある、
  三大銘茶は宇治、静岡、狭山もしくは知覧)
  7代目藩主・松平不昧(ふまい)公
 松江の茶の湯 松平不昧公
 https://ww2.sanin-chuo.co.jp/special/ocha/fumaikou.php
 2018年、巻頭特集:没後200年/不昧公と茶の湯文化
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/esque/2018/shimanesuque108/1.html
 不昧公御好み銘菓
https://www.keigetsudo.jp/line-up/wagashi2/
 個人的には、桂月堂の若草が好き。
若草(わかくさ)
https://www.keigetsudo.jp/line-up/wagashi2/16

〇宙に浮く TKO木本氏の謝罪釈明会見で
 《TKO・木本武宏、巨額投資トラブル…宙に浮いた4億円返済のため
 「腕時計、車、服、家財もお金に換えた」》
 《現在の借金額を問われ、「まず1億7000万円のうち6000万円は返ってきたので
 1億1000万円は宙に浮きました。不動産約5億のうち1億6000万円が返ってきて
 いたので、3億4000万円が宙に浮きました。》
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20230123_0120/?tpgnr=entertainment
 木本氏の使った「宙に浮いた」そして、記事の見出しの「宙に浮いた4億円返済」
 の意味、使い方がわからない。
 「宙に浮く」は、ここでは中途半端な状態になり、決着がつかない状態。
 例えば、相続人が誰もいないので、100億円の遺産が「宙に浮く」。
 木本氏は、FXの1億1000万円分、不動産の3億4000万円分が返ってきていない。
 あわせて4億5千万円。相手が返してくれるかどうかわからないので、
 この4億5千万円が「宙に浮」いた状態ということなのかなー。
 借金ということははっきりしているのだが。視点の違いか。
〇東京 新金線を貨物船から旅客化に
 新小岩と金町を結ぶ単線の貨物線。現在1日あたり9本運行。
 縦の鉄道網が不足しているので、これを旅客化したい
 との動きが。確かにあたの辺りは鉄道が不便。
 金町にも近い水元公園に昔、車でよく行っていた頃、
 不便さは感じた。貨物船も知っている。
 実現にはいろいろとハードルがありそう。
 記事にもあるように金町駅近くには東京理科大の
 キャンパスも出来たし、6号線沿いに21年に
 「東京かつしか赤十字母子医療センター」も出来たし、
 需要はあると思うのだけれど。

〇各紙 つくばエクスプレス、延伸は土浦
 (石岡経由)水戸、茨城空港、
 土浦、筑波山の4つの候補のうち、
 土浦が有力。(候補を絞る)
 個人的には、茨城空港まで延ばして欲しいが。
 土浦経由で出来ないのかなー。
 (土浦から先、常磐線とかぶるか、かすみがうら市、
 霞ヶ浦をまたぐのはお金かかりすぎだなー)
 あと秋葉原から東京駅(丸の内、仲通り地下)さらに
 その先、都心・臨海地下鉄新線(銀座、有明など)との
 結合も予定されているが、どちらもいつのことになることやら。
秋葉原と東京駅はわずか2キロほどだが、大深度地下鉄で
 途中駅なしの予定。短い距離だが、もろもろの調整で
 工事は大変そうですね。

〇日テレ every 砂町銀座からレポーターがレポート
 「東京三大銀座の一つ砂町銀座」。
 本家の銀座は別にして、
 十条銀座、戸越銀座、そして砂町銀座か。
 どこも行ったことがあるが、通りの長さ、
 商店の多さ、バラエティにびっくりした。

商店街さんぽ ビンテージなまち並み50

〇週刊ポスト 朝アイス
 《「朝アイス」が脳を活性化させる可能性 
 目覚めがすっきりし頭の回転速くなるとの実験結果》
 NEWSポストセブン / 2023年1月23日 19時15分
 以前、ガンに掛かって手術、退院した知人が医師から言われたのは、
 しっかりと食事をとること。特に朝が大事。食欲がなく
 食べられないときは、食べやすいものを少量でもとればいい。
 夏など、お勧めはプリン、アイスクリーム、ゼリー(ゼラチンを使ったもの)。
 プリンは卵と牛乳。さらに砂糖の糖質も入っている。アイスクリームも
 タンパク質、糖質が豊富。食べやすく、消化も良いのでいいと。
 知人は、食欲が減り気味でご飯、味噌汁、卵焼きといった朝食はとれなかったが、
 プリン、アイスを食べ続け、体力を回復、体調を戻していった。 


関連エントリー
ウォーキング4365日、馬喰町、日本橋、3516歩。0時間39分、2.4キロ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。