SSブログ

手首の疲れを訴えたら音声入力を勧められた。テレワークで恥ずかしさなし。

このところ、取引先の書類を数多く作って、
パソコンのキーボードを打ちまくり、
マウスをクリックしまくっているせいか、
指、手が凝って仕方がありません。

そんな話を、自宅の書斎でテレワークを
している知人にしたら、
「自分は音声入力をしている」と教えてくれました。

会社で仕事をしている時は、
周囲に気兼ねして、また恥ずかしさもあり、
音声入力が使えなかった。

しかし自宅の部屋で、誰もいないので、
周囲を気にすること無く、なにより
恥ずかしさもなくなるので、
ためらいなくできると。

気になる効率ですが、現在の音声入力は、
どれもかなり進んでおり、ほとんど認識可能。

効率は、10分の一まではいかないものの、
書類やメール作成にかかる時間は、
三分の一以下になったそう。

キーボードを打つ回数も減ったので、
手指、目の疲れも減ったとのこと。

以前から、自分もGoogleの音声入力を
使っていたのですが、
また試してみようかな。

○Googleドライブ、新規、Googleドキュメント、
 ツール、音声入力、マイクをクリック、
 後はしゃべるだけ。勝手に音声を認識して変換してくれます。

○スマートフォン、タブレットでも
《スマホで音声入力する方法と注意点 
句読点・改行・文字起こしはできない?【iPhone/Android】》
https://appllio.com/ios-android-how-to-use-dictation

《音声入力 おすすめアプリランキングTOP10最終更新日時:2020年5月22日6:00更新》
https://android.app-liv.jp/customizations/inputs/1159/

《音声で入力する》
https://support.google.com/gboard/answer/2781851?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。