SSブログ

2022年冬季五輪。オスロ断念で、残るは北京とアルマトイ(カザフスタン)。 [気になるニュース]

2020年の夏季五輪は東京。

2年後の冬季五輪の都市は、
来年2015年7月に決定が予定されています。

現在のところ、残っているのは、
ノルウェーのオスロ、中国の北京、
そして中央アジアンのカザフスタンのアルマトイの3都市。

2014年10月1日、ノルウェーのエルナ・ソルベルグ首相は、
国営テレビで、国際オリンピック委員会(IOC)が求めている
政府の財政保証をしない方針を発表しました。

これによって、
オスロは事実上、候補都市から降りたと考えられ、
IOCもそのようなコメントを出しています。

残るは、北京とアルマトイ。

アルマトイが決まれば、もちろん初めて。
北京になれば、史上初、夏期五輪の開催都市で、
冬季五輪が開かれることになります。

これまで夏季五輪と冬季五輪は、
同じ都市で開かれたことはないんですね。

気になるのは開催地域の偏り。

2年後の2016年の夏季五輪の
リオデジャネイロで南米はいいとして、
2018年の冬季五輪は平昌(韓国)。
2020年の夏季五輪が東京。

これでもし2022年の冬季五輪が北京となれば、
(北京は、2008年に夏季五輪開催)
冬季、夏期ともに、アジア開催が続くことになります。

もっともアルトマイもカザフスタンで中央アジアですから、
どちらにしてもアジアが続くことになりますね。
(2014年、ロシアのソチとも近いと言えば近い)

JOC、《オリンピック開催地一覧&ポスター》
http://www.joc.or.jp/games/olympic/poster/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました