SSブログ

「主婦が幸せな街」ベストテンに愛媛県が2都市。1位は? 主婦向け雑誌の調査。モールが重要。 [気になるニュース]

「主婦が幸せな街」。

こう聞いて、あなたは、
具体的にどんな街なのかイメージできますか?

買い物、子育てが便利な街といったことしか
思いつかなかったのですが……。

学研パブリッシングが、
5月に新創刊した「aene(アイーネ)」という月刊誌。
(「ママのためのモノNAVIマガジン」とか)

その創刊にあわせ、
「主婦が幸せに暮らせる街」の全国調査を行ったそう。

それによれば、1位は、神奈川県藤沢市。

注目なのは、ベスト10の中に、
5位の松山市、9位の新居浜市と、
愛媛県の都市が2つも入っていること。

なぜなんでしょうか?

どちらの都市ともに、夫婦仲や親との関係などの
「家族」の項目で「幸せ度」が高いのが特徴のようです。

家族、友人などの人の絆が強い街なんでしょうか?

〇2014年4月実施。
〇対象は全国すべての市と東京23区の計813自治体のうち、
  衣食住や子育てなどの公的な統計を基に、
  主婦の幸せ度が高い104自治体を選抜。
〇20~49歳の主婦4793人にアンケート。
〇指標:暮らし、家族、お金、食事・健康、モノ・趣味

《「主婦が幸せに暮らせる街」ってどこ? アイーネがランキングを発表!》
http://aene.jp/2014/05/27/317/
アイーネ
http://aene.jp/
「主婦が幸せに暮らせる街」ランキング
http://aene.jp/hq_ranking/

そのサイトの中に、
《”ショッピングモール”と”主婦の幸せ”の間に
と~っても興味深い結果が出ました!!》との項目が。

この調査に協力した早稲田大学の野口教授は、
《郊外で暮らしていても、トレンドは追いかけたい、
そんなイマドキのファミリーにとって、
郊外の大型モールは無くてはならないですね》
と発言しています。

松山の隣町松前町には、エミフルMASAKIというショッピングセンター、
そして新居浜市には、イオンモールがありますね。
(他の上位の都市にもモール、ショッピングセンターがあるところが多い)

モノNAVIマガジンで、野口教授は、
日本ショッピングセンター協会の顧問ということなので、
やはり買い物とか、モールに焦点があたっているのかなー。

1位 藤沢市
2位 稲城市
3位 西宮市
4位 三鷹市
5位 松山市
6位 福岡市
7位 生駒市
8位 守谷市
9位 新居浜市
10位 広島市



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました