ジェットスター・ジャパン。日航と共同運航便、国内線、今月末にも [気になるニュース]
ジェットスター・ジャパン。
日本航空、カンタス航空系の格安航空会社です。
2012年7月に、成田空港を拠点として、国内線の運行を始めました。
大株主である日本航空と、共同運航(コードシェア)を
10月末からの冬ダイヤにも始めることが、
カンタス航空参加のジェットスターグループCEOへの
日本経済新聞のインタビューで、明らかになりました。
共同運航(コードシェア)は、1つの便に
それぞれの会社のコードをつけて、
それぞれが自社便として、座席を販売し、運航します。
ジェットスターにとっては、日本航空の販路を使い座席を販売でき、
一方、日本航空は、ジェットスターが成田を拠点としているため、
自社の国際線乗り換えの利便性を高められます。
LCCではありませんが、全日空は、スターフライヤーと、
羽田ー北九州線で共同運行を行っています。
今年、運航を開始した国内3社の国内線格安航空との
共同運行は初めて。
ジェットスター・ジャパンと日本航空の共同運行便では、
ジェットスタ-・ジャパンの国内路線に日航の便名を付与するとのこと。
気になるのは、料金。
スターフライヤーと全日空の場合、
料金、マイルは別となっています。
ジェットスタ-・ジャパンとの共同運行便を
日本航空で利用した場合、日本航空のマイルがつくことは
間違いなさそうですが、料金がどれくらいになるのか、
興味ありますね。
なお日経新聞のインタビューでは、
ジェットスター・ジャパンの国際線就航についても言及。
すでに最初の就航地は決定しており、
12月中に発表され、航空券販売が始まるとのこと。
「日本人に人気のある場所」とのこと。
本来なら、韓国、中国辺りが有力なのですが、
現在は、ご存じのような状況。
(それでもエアアジア・ジャパンは、ソウル線を就航開始しますが)
どこなんでしょうね。
関連エントリー
《エアアジア・ジャパン、成田ーソウル線、4000席限定で980円、10日午後11時から販売。》
《エアアジア、成田以外に、拠点を中部国際、仙台、那覇にも。日本路線を拡充。1日200便以上に。》
《エアアジア・ジャパン、中部国際空港を第二の拠点に。2013年初めの就航目標。国内、国際線。》
《エアアジアが8月1日に第1便。3日からは那覇便も。国内格安3社体制に。》
会社設立前の2010年のエントリー。この頃から、中部国際空港の就航を発言。
《全日空の格安航空が、中部国際空港に就航を検討。》
《成田空港に格安専用ターミナル建設。2015年3月までに。》
《エアアジアが8月1日に第1便。3日からは那覇便も。国内格安3社体制に。》
日本航空、カンタス航空系の格安航空会社です。
2012年7月に、成田空港を拠点として、国内線の運行を始めました。
大株主である日本航空と、共同運航(コードシェア)を
10月末からの冬ダイヤにも始めることが、
カンタス航空参加のジェットスターグループCEOへの
日本経済新聞のインタビューで、明らかになりました。
共同運航(コードシェア)は、1つの便に
それぞれの会社のコードをつけて、
それぞれが自社便として、座席を販売し、運航します。
ジェットスターにとっては、日本航空の販路を使い座席を販売でき、
一方、日本航空は、ジェットスターが成田を拠点としているため、
自社の国際線乗り換えの利便性を高められます。
LCCではありませんが、全日空は、スターフライヤーと、
羽田ー北九州線で共同運行を行っています。
今年、運航を開始した国内3社の国内線格安航空との
共同運行は初めて。
ジェットスター・ジャパンと日本航空の共同運行便では、
ジェットスタ-・ジャパンの国内路線に日航の便名を付与するとのこと。
気になるのは、料金。
スターフライヤーと全日空の場合、
料金、マイルは別となっています。
ジェットスタ-・ジャパンとの共同運行便を
日本航空で利用した場合、日本航空のマイルがつくことは
間違いなさそうですが、料金がどれくらいになるのか、
興味ありますね。
なお日経新聞のインタビューでは、
ジェットスター・ジャパンの国際線就航についても言及。
すでに最初の就航地は決定しており、
12月中に発表され、航空券販売が始まるとのこと。
「日本人に人気のある場所」とのこと。
本来なら、韓国、中国辺りが有力なのですが、
現在は、ご存じのような状況。
(それでもエアアジア・ジャパンは、ソウル線を就航開始しますが)
どこなんでしょうね。
関連エントリー
《エアアジア・ジャパン、成田ーソウル線、4000席限定で980円、10日午後11時から販売。》
《エアアジア、成田以外に、拠点を中部国際、仙台、那覇にも。日本路線を拡充。1日200便以上に。》
《エアアジア・ジャパン、中部国際空港を第二の拠点に。2013年初めの就航目標。国内、国際線。》
《エアアジアが8月1日に第1便。3日からは那覇便も。国内格安3社体制に。》
会社設立前の2010年のエントリー。この頃から、中部国際空港の就航を発言。
《全日空の格安航空が、中部国際空港に就航を検討。》
《成田空港に格安専用ターミナル建設。2015年3月までに。》
《エアアジアが8月1日に第1便。3日からは那覇便も。国内格安3社体制に。》
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