SSブログ

ゴジラは、東京スカイツリーを壊し倒すのか? ゴジラの新作は作られるのか?

2012年5月22日、東京スカイツリーが開業します。
その人気と相乗効果があったのでしょうか、
東京タワーへの入場者も増えているそうです。

東京タワー、今となっては、あの形が懐かしいですね。

「ALWAYS 三丁目の夕日」は、建設される東京タワーが
大きな存在として描かれていました。
2作目の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」では、冒頭に、
ゴジラによって、東京タワーが破壊される映像が出てきました。

このイメージでゴジラは東京タワーを、
最初に壊していると思いがちですが、
初めては、モスラですね。(1961年「モスラ」)

モスラの幼虫が、東京タワーにとりついて繭を作る。
自衛隊の砲撃を受けたモスラが東京タワーを折ってしまうのですね。

映画の原作となった「発光妖精とモスラ」では、
東京タワーではなく、国会議事堂に繭を作るとの設定になっています。

なぜに東京タワーに?

原作が、軍事同盟を結んだ政府が、
相手国ロシリカ(映画では「ロリシカ」)から
援助を受けた武器で、モスラを攻撃するとなっていて、
1960年の日米安保条約を下敷きにした非常に政治性の
強い内容となっていたのを、東宝側が嫌ったとされています。

国会議事堂にかわる場所となったのが東京タワー。
その大きな役目は、テレビの電波塔。

いわば東京タワーは、テレビを象徴する存在で、
実際、開業し電波を出し始めた1958年から、
映像娯楽は、映画から徐々にテレビにと移っていくのでした。

それを破壊するということは、
映画界が新興のテレビを否定する意味会いがあると。

ではゴジラはいつ東京タワーを破壊したのか?

なんと、2003年公開の27作目
「コジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」なんですね。

うーん。自分が小さい時に、ゴジラがタワーを
倒している映像が頭に焼き付いているのですが……。

様々な名所を破壊してきたゴジラ。

27作目担当の手塚昌明監督は、
もちろん東京スカイツリーを狙っているよう。

朝日新聞夕刊1面に連載されている「ニッポン人脈記」。
3年ほど前のテーマ「東京タワーに乾杯」の9回目で、
その旨を発言されていました。

公開するなら今年が絶好のチャンスなのですが……。

以前に、ハリウッドが2012年夏公開を目指し、
ギャレス・エドワーズ監督で3Dで製作している
とのニュースがあったんですが、その後、どうなったんだろう。

《ハリウッド版新生『ゴジラ』の監督に大抜擢!
世界で絶賛された低予算モンスター映画監督が語る!》
http://www.cinematoday.jp/page/N0033973
《アメリカ版新『ゴジラ』の脚本は、『バッドマン ビギンズ』や
『ダークナイト』のデヴィッド・S・ゴイヤーが執筆!》
http://www.cinematoday.jp/page/N0033820

2011年7月のニュース。
この夏公開は、厳しそうかな?

さらには、それとは別に東宝も2012年公開を目指し、
ゴジラを製作しているとの噂もありました。

これも以前、2004年が、ゴジラ誕生50周年で、
その年の12月公開の「ゴジラ FINAL WARS」が
集大成でシリーズに区切りをつける
と東宝が発表しているからなー。

しかしその終了宣言も「ミレニアム」シリーズの終了で、
ゴジラの終了ではないと考えれば、
新作の期待もふくらむのですが。

ちなみに、ゴジラがタワーを倒しているとの映像の記憶。
どうも1954年公開の1作目で、倒しているタワーのイメージかも。
これは、もちろん東京タワーではなく単なるテレビ塔のようです。
大きさ的には、ゴジラと同じくらい。

初代ゴジラの大きさは、大体50メートルくらい。
その後、高層ビルの建設などもあり、18作目以降は、
100メートルにまで、「成長」しているよう。

100メートルとすれば、東京タワーだったら、
なんとか格好がつくけれど、
634メートルの東京スカイツリーとはどうなんだろう?
また巨大化しないといけないかなー?

さらに調べた所、「ゴジラ」のシリーズ中で、
東京タワーが初めて破壊されたのは、
1964年公開の5作目「三大怪獣 地球最大の決戦」。

壊したのは、キングギドラ。

東京タワーの建設をした
竹中工務店のサイトに出ています。
《怪獣たちのライバル[1]    シンボルは高さだけを誇らない》
http://www.takenaka.co.jp/corp/archive/tokyotower/symbol/gozila1/index.html
愛の東京タワー
http://www.takenaka.co.jp/corp/archive/tokyotower/index.html

東京タワー、何度も壊されてますね。

なお東京スカイツリーの建設は大林組。
http://www.skytree-obayashi.com/index.html

東京スカイツリーも何度も怪獣に壊されることになるんでしょうか?

ゴジラの新作、見たいなー。

関連エントリー
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は、背景を見る映画。
あの世界貿易センタービルの鉄で作った北京の鳥の巣。朝鮮戦争の戦車で作った東京タワー。


           
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました