SSブログ

これって湯あたり? 7周年のラクーアに日曜の夜出かけたら。

日曜の夜から、今朝、そして今日一日、かなり疲れています。
もしかしてこれって湯あたりかもしれません。

5月末が期限の水道橋にある「スパ ラクーア」の
チケットをもらっていたのですが、
機会がなく延ばし延ばしにしているうちに、5月も終わり。

あわてて5月30日の日曜日、夕食を終えてから、
「スパラクーア」に行ってきました。
http://www.laqua.jp/

以前、何度かラクーアビルの成城石井や、
隣りの遊園地には行ったことがあったので、
場所はもちろん知っていたのですが、
JR水道橋駅からあんなに距離があったとは…。

かなり歩きました。途中、コスプレの若者が大騒ぎ。

到着したのは、午後7時30分前。
この時間なら混んでいないだろうと思ったら、
次から次へとお客さんがフロントを訪れ、驚き。

岩盤浴がたくさんある「ヒーリングバーデ」(別料金、後払い)
にも入ることにして、受付をすませ、
腕輪(リストバンド)になっている電子の鍵をもらい、脱衣場へ。

そこのエントランスで、浴室用とヒーリングバーデ用の
二組の館内着と、タオルを受け取りました。

なんでも8階にあるヒーリングバーデに行くときには、
それ用の館内着を着ないといけないのだとか。
逆に下のラウンジに行く際には、浴室用の館内着。
行き来する場合に、着替えるのがちょっと面倒。

更衣室で着替え、スパゾーンへ。
温度の違うサウナが何種類かと、源泉の湯船。
さらにジェットバスのお風呂などが。

源泉の湯船に。
色は黄緑色(ホームページでは琥珀色とある)で、
少し匂いがしています。

ナトリウム~塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)
だそうです。

湯あたりしやすいので長湯は禁物というような
注意書きがありました。

3分ほど入って、体、洗髪。
シャンプー類は、カネボーのクラシエ。
体をするボディタオル、ひげそり、歯ブラシまで備え付けてあります。

洗い場の隣では、あかすりサービスを行っています。
女性が4人ほど、手にミトンをはめて、あかをすっていました。

横目で見ながら、露天風呂に。
手前の方は少し外が見えますが、先の方は、
露天とはいえ、展望はよくありません。
まあ外の空気を感じられるといったところでしょうか。

こちらも天然温泉の湯。

その後、あがって、着替えヒーリングバーデに。
こちらでいくつか岩盤浴を巡り、上のドリンクバーでアセロラドリンクを一杯。
南の雰囲気があり、気分が変わっていいですね。

ただ岩盤浴の様々な部屋では、カップルが多く、
いちゃいちゃ、ぺちゃくちゃしているのが気になりました。

再び更衣室に戻り、また別の館内着に着替え、
今度は、下の階のラウンジへ。

リクライニングシートでテレビ見られたり、新聞、雑誌を読むことも可能。
5台ほどですが、デスクトップのパソコンが備え付けられており、
インターネットにつながっており、自由に使えます。

ブログを更新しようと思ったのですが、
ここまで来てと思い、メールチェックだけしてやめました。

生ビールとチーズを注文。
リクライニングシートで寝転びながら、
テレビ番組をザッピング。

他にも食事をするレストラン、マッサージ、
酸素バー、ヘアサロン、有料のラウンジなど
様々なサービスがあります。

しかし全体的に思ったのは、女性向けだということ。
6階の広いラウンジは、深夜になると女性専用になり
男性は利用できません。

またヒーリングバーデの中にも女性専用の場所がいくつか。
水曜日はレディスデーで女性は安いし、
男性としては、なんだか、くやしいですね。

しかしこれまで、多くのサウナは、
男性専科みたいな感じでしたから、
ラクーアは女性を優遇しても仕方がないのかもしれません。

ラウンジを後にして、もう一度、スパゾーンへ。
一番低い温度のサウナに。3分ほど。
その後、源泉の湯船。これは2~3分。
(ひげそりしたところに結構、しみます)

服に着替えて、パウダールームでドライヤーで髪を乾かし、
普段使わないトニックまでつけて耳掃除。

荷物を持ち、チェックアウトで精算して
スパラクーアの外の専用エレベータを出たのが、
23時30分。

値段は少し高めですが、都会の真ん中で、子どもがおらず、
ゆったりしているので、時間があるとき、気分転換したいときには、
いいでしょうね。

水曜日はレディスデーで入館料が割り引きに。
http://www.laqua.jp/news_s/ladysday.html

男性でも、また女性の場合は、他の曜日でも、
現在、(6月1日~9月30日)
TDポイントカード会員になると割引に。
https://www.td-point.jp/tdp/?q=node/253
http://www.laqua.jp/spa/topics/11742
TDポイントカード(3種類)
https://www.td-point.jp/tdp/?q=node/186

○水曜日夕方、土曜日はかなり混んでいるよう。
平日昼間がやはりすいているみたいです。
ただ昼間だと隣りのジェットコースターなどの音がうるさいようです。
(自分が行ったのは夕方からだったので、音はなし)

○精算時、クレジットカードは使用可能。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました