SSブログ

直進と左折だけで目的地まで案内するカーナビ。右折が苦手な人は結構、多い。左折優先カーナビ。 [気になるニュース]

運転免許をお持ちのアナタ。
もしかして、車庫入れと右折が苦手ではありませんか?

ずいぶん前に、ある友達が告白してくれたのは、
「右折が嫌い。右折するかと思うと運転したくなくなる。
遠回りしてでも左折を繰り返す」

こんな方は意外に多いようです。

こうした話を思い出したのは、
2010年5月17日の日本経済新聞夕刊に
掲載されていた記事を読んだから。

そこには、高齢者向けの新規格車構想を、
35知事連合が提言との内容が記されていました。

自分が注目したのは、
《右折が苦手な高齢者のために、
直進と左折だけで目的地まで案内するカーナビの開発》
との部分。

高齢者は、そうした方が多いようですね。
右折専用レーンがある場合はともかく、
ない道路で、右折するのは、対向車の存在があり、
左折より判断力、決断力を要求されますから、
難しいですね。

関連エントリー
「捨て左折」とは?  「人志松本の○○な話」、2009年11月24日放送。
では、カーナビでは、こうした右折をさけ、左折優先というルート案内に
対応したものはないと書きましたが、実際はすでにいろいろと出ているようですね。

《全力案内》
http://www.z-an.com/nav/index.html

直進・左折優先や道幅の広い道路優先、難解交差点回避など
様々な走行設定ができるため、狭い道が苦手な方や
右折に不安がある方でも安心です。》

高齢者の車と言わず、一般のカーナビにもつかないかなー。
すでに上のサービスがあるのだから、
車載カーナビでも簡単に実用化できそうですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました