SSブログ

山梨県の芦川村でトマトを植え、昼は須玉の天河草喰大地で [グルメ]

5月2日から4日まで山梨に旅行に行きました。
河口湖、芦川村などで過ごしました。

山梨県の芦川に来ています。河口湖から開通したばかりの若彦トンネルを通って。

3日は、晩夏の収穫を楽しみに、日本いちじくを植えました。
4日は、別の場所に、リコピンが多い品種など、
何種類かのトマトとイタリアンパセリ、バジルなどハーブ類を植えました。

夏が今から楽しみです。
その後は、

生芋こんにゃくを買って、精進線を甲府方面に向かい、
友達の知り合いがいる、須玉インター近くの
200年を経た古民家へ。

その古い家の3年がかりのリフォームなど、
貴重な話を聞いた後、近くで昼ご飯をいただくことに。

須玉インターから国道141号線を北上した左側に、
なんだかしゃれたカフェ風の大きな窓がある建物が見えました。
てっきりカフェかと思って飛び込んだら…。

《山菜料理 野草料理 天河草喰大地》
http://www.daichi.cc/

八ヶ岳、清里など地元でとれた山野草料理を出すお店でした。
幸いなことに少し時間が遅かったので、なんとか同行の仲間全員が、
2つに分かれはしたものの、すぐに座って食事をすることが出来ました。

本日の山野草盛り合わせ、
山野草の天ぷらそばなどを注文。

えぐみ、苦み、甘みなど微妙な味と香りをもつ
様々な山野草を堪能しました。
(本当はすべての料理、使った山野草の説明が
あったのですが、忘れてしまいました)

知人が頼んだ「吉田のうどん」を使った
野草かき揚げうどんも、非常に美味だったとか。

そのあたりはチェーン店ばかり。
ちゃんとしたものが食べたい方には、お勧めです。

店の目の前が141号線。
須玉インターに向かう向かい側が大渋滞。

高速にあがるのに渋滞かと心配しましたが、
近くの神社のお祭りによる渋滞とわかり一安心。

諏訪神社の御柱祭
山梨日日新聞、2010年5月2日。
御柱祭へ準備着々 北杜諏訪神社 
6年ぶり、4日に開催

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/05/02/5.html

地元の方が教えてくれた清月の「花豆モンブラン」と、
豆大福を求めて、須玉から南アルプス本店に向かうことに。

食後のデザートを食べるのに、数十キロ。
高速のインターで3~4つを飛ばして行くなんて、
ちょっとおかしいなーとは思いつつも、ゴールデンウィークだから
といいわけして、100%そばと野草の天ぷらで、満腹となった
おなかをさすりながら、清月南アルプス本店に向かいました。

それについては、別エントリーで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました