SSブログ

荒川区で税金がクレジットカードで支払えるように。 [ポイント]

クレジットカードで公金が支払える動き、
これまでもいくつかの自治体で実施されています。

2010年5月から、荒川区でも導入されるようです。

2009年11月26日、日本経済新聞。
《区税収納、カードや携帯で》
(ネットには出ていない)

現在、荒川区では、区役所、金融機関でしか、区税などを
おさめることができないよう。

これが、クレジットカード、コンビニエンスストア、
さらにATMからの収納も可能にするとのことです。

なお日経新聞によれば、クレジットカードによる収納導入は、
23区で初めてとか。
(日野市では以前、実証実験を行なっていたが…)

こうした措置を荒川区がとるのは、支払い手段を増やすことで、
収納率をあげるということのようです。

おさめる方としては、クレジットカードのポイント(マイル)がつく、
さらにわざわざ区役所、銀行までいかなくてすむというのがありますね。

以前から、税金を一とした公金を
クレジットカード払いできるようにという動きが
あったのですが、その後、進展があまりありませんでした。
もっと広がって欲しいですね。

関連エントリー
国民年金、3月からクレジットカードで納付可能に。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました