SSブログ

路面電車好き、また「おでん」好きにはたまらない「おでんしゃ」。27日から愛知県豊橋市で。

寒い季節になるとおでんが恋しいですね。

友だち、知り合いの中には、練り物が嫌いという人が
結構いて、驚くのですが、自分はおでん大好き。
また路面電車も大好きです。

さらには、ダジャレも好きなので、
このニュースには、にんまりしてしまいました。

2009年11月26日、朝日新聞。
《路面電車+おでん 豊橋の「おでんしゃ」27日発車》
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200911260002.html

豊橋市内の路面電車で、1日1便で、おでんとお酒が楽しめる
電車が走るということですね。

その電車の名前が「おでんしゃ」。

11月27日から運行を開始。

路面電車内は、おでん屋さんのようなディズプレイがなされ、
《7種類の具が入ったおでんが振る舞われ、》とあるんですが、
気になるのは、豊橋市のおでん。

どんなおでんなんでしょうか?

愛知県ということで、味噌おでん?
それともお隣の静岡のあの真っ黒の静岡おでん?
いやいや、東京で一般的な醤油味のおでん?

残念ながら、豊橋市のおでんは
いただいたことがないので、わかりません。

豊橋鉄道市内線
http://www.toyotetsu.com/shiden/index.shtml



おでんしゃ
http://www.toyotetsu.com/cgi/pickup/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=51

豊橋おでんで調べて見ると、
和風おでんというのと、味噌おでんの二種類ありますね。

豊橋おでん 和風おでん種 (約2人前)》
(楽天)
《豊橋おでん 味噌おでん種 (約2人前)




(楽天)

「おでん」つながり。
ちくわの穴と長さ、キャラメルコーンのピーナッツ


「だじゃれ」つながり。
だじゃれグランプリ。優勝したのは、「キムチ鍋を食べると…」と答えた中学1年生。末、恐るべし。


静岡おでんを始め、日本各地のおでんを紹介。
日本全国おでん物語》(アマゾン)

路面電車つながりで、
フィレンツェにも路面電車。只今、建設中、でも景観を巡って大論争。ドォーモは大丈夫?

東海三県では、豊橋市にしか路面電車はないんですね。

この前、東京の都電の路線に関する読み物を
読んでいたら、便利そうで、憧れました。
高齢化社会、CO2排出削減が言われる今こそ、
路面電車復活ですよね。

日本全国路面電車の旅 (平凡社新書)》(アマゾン)


全国路面電車でゆく旅―全国の路面を完全制覇!
初めてなのにどこか懐かしいあの光景 (CARTOP MOOK)
》(アマゾン)

モノクロ写真。懐かしさ満載。
1960年代の東京 路面電車が走る水の都の記憶》(アマゾン)

おでんも電車に似合いますが、
路面電車にもっとふさわしい食べ物があります。
それは…。

余りにもひどいダジャレなので、自粛します。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました