SSブログ

「祈りながら食べる、玉子を使った中華料理はなんだ?」

皆さんは、「なぞなぞ」に強いですか?

自分は、結構、弱くて、10年ほど前、小学生だった姪から
出されたなぞなぞがほとんど答えられず、
叔父としての権威を失墜してしまったのですが…。

産経新聞の11月4日の連載「小学受験日々多感」で、
《「お祈りしながら食べる、卵を使った中華料理は何でしょう?」》
という問題が出されていました。

皆さんは、おわかりですか?

産経新聞、2009年11月4日。
【小学受験日々多感】考えること、好きな子に
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091104/edc0911040810001-n2.htm

ヒントは一つ。《ちなみに、ラーメンではありませんよ。》

次回に答えというのですが、それが11月18日朝刊に掲載されました。

こちらに、答えが書いてあるのですが、
すぐに見ないで、じっくり考えましょう。

2009年11月18日、産経新聞。
【小学受験日々多感】試された「易者」能力
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091118/edc0911180806001-n1.htm

という訳で、少し空間をあけておきます。
答えが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「カニ玉」です。

皆さん、わかりましたか、その意味が。
「なんだー、それ」と怒らないように。
「校長先生、絶好調」くらいのダジャレですから。
うーん。でもこれでいいんだろうか?

考えること、自分なりの答えを出すことが大事なんですね。

関連エントリー
はとバスのオープンバスの名前が恥ずかしい…。「オー・ソラ・ミオ」。「HATO810ツアー」。

なぞなぞが不得意な人は、こういうところから始めないとダメ?
傑作 なぞなぞ大事典》(アマゾン)

わかるかな!?なぞなぞ小学1・2年生》(アマゾン)

ダジャレも練習が必要ですか?
ダジャレ練習帳 (ハルキ・ブックス)》(アマゾン)

馬渕教室が運営する幼児教室もえぎ会公式ブログ》の
2008年1月24日の《なぞなぞ》に問題が。
http://blog-moegikai.mabuchi.co.jp/2008/01/post-15.html

《Q:一人ではもてあまし、二人で充分、三人ではだめになってしまうものは何でしょう?》

こんな問題を5つか6つの子が答えるのか…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました