SSブログ

東京都中央区でY字路があるのは…。地元でも気付いていないんだよな-。

皆様、地元のことをよく知っていらっしゃいますか?
地元のことでも案外知らないことが多いもの。

それを感じたのは、先日放送されたテレビ東京の番組、
《出没!アド街ック天国》
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
そして、昨日、読んだ雑誌「東京人」を読んだから。

4月4日の放送は、《お江戸 柳橋》でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090404/index.html

この前、人形町の和食店に行ったら、
この放送の話題で持ちきりでした。

さらに4月11日の放送は、浜町。
柳橋も浜町ももう何度目かですか、
新しいお店やこれまで発表していない老舗などもあるので、
やっぱり地元でも知らない話題が出てきますね。
4月11日放送も楽しみ。

もう一つは、雑誌「東京人」。
http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html

この5月号を読んでいたら、
なんと仕事場のすぐ近所の写真が
幾つも掲載されていてびっくり。

この雑誌には、現在、横尾忠則さんの連載が掲載されています。
(まもなく連載終了だそう)

《東京23区(22)Y字路徘徊「中央区」写真、文・横尾忠則》
http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin_shousai.php

横尾さんは、結構前からY字路に凝っていて、
そこを訪れ、写真に収めていらっしゃいます。

今回は、中央区なんですが、
中央区の中でも取り上げているのが、東日本橋。

もっと他にありそうにと思ったのですが、
築地、銀座にはない。
中央区でY字路があるのは、
この東日本橋に集中しているのだとか。

えー、確かにY字路がいくつもあるのは、
もちろん知っていましたが、
(といっても、言われて「そう言えば」と気付く程度で、
普段は意識していない)
東日本橋にしかないとは…。

そう思って、Googleなどの地図を見てみると、
確かに中央区の他の地域は、
結構、綺麗な通りの形になっていますね。

で、東日本橋近辺を見てみると、あるある。
もうY字路だらけ。

毎日、Y字路に囲まれて、生活していたんだなー。
気付いたからといって何かが変わるものではありませんが…。

いやー、気付かないものです。
これからは、気をつけて、近所を観察して歩いてみましょうか。

皆様も、ご近所を見直してみると、
何か新しい発見があるかもしれませんね。

いつも通らぬ横丁を曲がってみる。
それも新たな旅の始まり。

横尾忠則 Y字路》(アマゾン)

Y字路で思い出すのは、
ニューヨークのフラット・アイアン・ビル。
http://www.movies.ne.jp/locationguide/newyork/gramercy/location_flatironbuilding.html

でもそこまで行かなくても、足元にあったんだよなー。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました