SSブログ

セイコーインスツル、パソコンから引ける電子辞書SR-G9001発売。PASORAMA機能。 [グッズ]

ずっと発売されるのを待っている電子辞書。

セイコーインスツルからその希望の一端を満たす機種が
発売になります。

2008年11月19日。セイコーインスツルのプレスリリース。
業界初※1
パソコンにつないでパソコン画面から電子辞書がひける、簡単に語義や例文を引用できる
“PASORAMA™”搭載の画期的な電子辞書「SR-G9001」発売


11月30日に発売されるのはSR-G9001。

一番の特徴は、
《パソコンと電子辞書をUSBで接続してパソコンで電子辞書の内蔵コンテンツが
検索でき、しかも語義や例文などをメールや文書にコピー&ペースト※2し
引用できる“PASORAMA™”(パソラマ)搭載》ってところでしょう。

そうなんですね。
外で使うときはしょうがないのですが、
家や、会社でノートパソコン、デスクトップで文章を書くときに、
電子辞書を使う時、その検索結果をパソコン上で利用できないのが、
非常に不便だったんですよね。

これまではネットの辞書や、
PC向けの電子辞書データを利用していた訳ですが、
この機能が電子辞書本体についたってことは、
一石二鳥だなー。

検索した結果をコピーペーストできるのもいいなー。

「PASORAMA™」を体験できるページ
http://www.sii.co.jp/cp/pasorama/index.html

なお《“PASORAMA™”とは「パソコンで展望が開ける」という意味の造語》だそう。

さらにセイコーインスツルでは、SR-G9001の発売を記念して、プレゼントキャンペーンも。

《<“PASORAMA™”スタンドプレゼントのお知らせ>
 「SR-G9001」の発売を記念して、「SR-G9001」をUSBでつないでパソコンの隣に
スタイリッシュに置くことができるスタンドを用意しました。アンケートにお答えいただいた方の
中から抽選で300名様にプレゼントします。》

値段もいい値段だけれど、この機能はかなり嬉しいなー。
後は、テキスト作成機能…。

コンテンツとしては、小学館の和伊中辞典第二版を早くカード化して欲しいなー。
(これは小学館の都合でしょうけど…。)
更にイタリア語で言えば、カシオのイタリア語電子辞典が内蔵している
オックスフォード イタリア語辞典も。

またまた、カシオが採用している小学館の
《精選版 日本国語大辞典》も欲しいなー。

さて、セイコーインスツルのフラッグシップ機種はいつ出るんでしょうか?



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました