SSブログ

夜泣きに悩むママに最適? ミラクルブランケット。でも… [気になるニュース]

赤ちゃんの夜泣きに悩まされたママ、パパは多いかも。
今、悩んでいる方、もしかしたらその悩みを解消する
かもしれないグッズの紹介です。

2月5日産経新聞朝刊
《はやり・ひろのWatch out》に
《ミラクルな、毛布で赤ちゃんスヤスヤー!》

商品名は、「ミラクルブランケット」
《アメリカAMBエンタープライズの社長が考案し、
2003年秋に発売したところ、複数の小児科医の
推奨を受け、ハリウッドセレブママも愛用している
ことなどから話題になり、全米で約30万枚も
売り上げた》とか。

仕組みとしては、単純。
ただ単に赤ちゃんを春巻きの皮のように、ぴったりと包むだけ。
包みやすい形になっています。
(パンのクロワッサンの生地を焼く前に巻きますね。あの広げた形です。
うーんわかりにくいか)

原理は、《「赤ちゃんは自分の筋肉をうまくコントロール
できず手足が勝手に動くことから、なかなか寝つけ
ないのです。また睡眠中でも身体がビクッとしたりして、
目を覚ましてしまいます。そんな赤ちゃんをピッタリと
包むことで安定した身体状態になり、安心感も与えられるんです」》

なんだそうです。
輸入元のミックスモードのサイトを覗いてみました。
英語のプロモーションビデオが流れますので音にご注意を。
すでに出産、育児雑誌やNHKなどで紹介されているみたいですね。

効果はありそうなのですが、
考えてみると、さなぎのようにぐるぐると赤ちゃんの
体を巻くというのは、どこかで見たことあるなー?

あ、中国(香港)でまったくこれと同じような光景を見たなー。

このミラクルブランケット、
0~14週向けでお値段5985円。

うーん。効果があるにしてもちょっとお高目。
原理さえ知ってれば、中国方式で夜泣きは回避できそう。
まあプレゼントされれば嬉しいかも。

ブログ《中国茶★花茶★意境》の《子育てカルチャーショック!》で
中国式のぐるぐる巻について書かれています。

ブログ《中国生活物語~国際結婚・海外出産》の
母訪中》にも、中国人の義父母に赤ちゃんをぐるぐる巻きに
されたとあります。理由は、足が曲がらないようにとありますけど。

えーと、ブログ《産科医 竹内正人のいのちのブログ》の
76. 返信: スウォドリング》によれば、
こうしたぐるぐる巻きを「スウォドリング」というみたい。

その記述によると、これは中国だけでなく世界各地で行われているよう。
《布やシーツで赤ちゃんの体のまわりをぐるぐる巻きにするスウォドリングに
より、赤ちゃんも安心してよく眠れるようですね。私が放浪をしていた中米
では、毛布でぐるぐる巻きにすることで、赤ちゃんが強くなると考えられていて、
ぐるぐる巻きにした赤ちゃんを藁を束ねた小山の上から転がし落とす習慣が
残っている地域があるんです。
JICAの母子保健専門家として、訪れている中国や、ベトナムなどのアジア
諸国、そして、今関わっているコーカサス地方のアルメニアでも、生まれると
すぐに、赤ちゃんは布でぐるぐるまきにされています。たしかに、世界の各地
で子どもを守る知恵のように根づいていますね。》

おお、小山から落とすですか!
こりゃすごい。

なんだか、ミラクルブランケットは特別、いらないって感じに
なりましたが、日々、夜泣き、ぐずりに悩まされているパパ、ママ。
なにはなくても、ぐるぐる巻きは試してみる価値はあるかも?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(16) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

熟睡ママ

私は先月このミラクルブランケット買いました!

夜泣きで睡眠不足が続き、腕も腱鞘炎になり、肩・腰もボロボロだったので
この商品を買って本当に本当に助かりました。

あのままでは育児ノイローゼになっていたと自分でも思います。
自分の心の安らぎ、肉体的な安らぎ、そして何よりもわが子の心地よい眠り
を考えれば価格は十分安いと思いました。
ですので私は世の中の困っているママさん達にあえておすすめしたいです。

それと私も実は実際購入する前にタオルとかでぐるぐる巻きを試してみたのですが
きれいに包めないし、夜中にほどけて効果がなくなるので結局ダメ!
それに伸縮性も不安というか、力の入れ具合が良く分からなかったりするので
代用品では良くないのでは・・・?と不安。
あくまでも代用品は代用品ですから気をつけて使用した方が良いかと思います。

赤ちゃんも夜ぐっすり眠れるのでお昼は以前よりずっと元気ですし
私も睡眠がとれて元気になったので、しっかりとスキンシップができます。

ママが育児のストレスでイライラしていては赤ちゃんもかわいそうですもんね!
by 熟睡ママ (2007-02-06 23:41) 

nikitoki

熟睡ママさん、コメント、どうもありがとうございます。そうですね。1日ぐっすり眠れるだけでも5000円~6000円なら払ってもいいと言うくらい、子育ては大変だと言いますものね。伸縮性があり、ほどけないなど、これまでの普通のタオルや布に比べて、ミラクルブランケットは優れているのかもしれませんね。
by nikitoki (2007-02-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

トラックバックの受付は締め切りました