SSブログ

あるネットのお店から、缶詰の売り込みメールが来た。あれからまもなく3年。賞味期限と消費税増税。 [グッズ]

1月17日、3月11日、9月1日。

3つの日付の意味は書かなくても
おわかりだと思います。

2011年3月11日からまもなく3年。
早いものです。

あの後、あわてて家に水と備蓄の
食料、電池などを買い込みました。

そんな方も多いのでは?

先日、そうした缶詰などの備蓄品を
買ったネット上のお店から、メールが来ました。

備蓄品の買い替えを促す内容です。

まもなく3年。
その頃に買った缶詰などは
そろそろ賞味期限が切れる時期であると。
(長いものでは5年の期限の水、缶詰もある。
逆に短いものだと1年半。しかし3年の賞味期限が多いよう)

さらにまとめ買いする場合、
消費税増税前にお買い求めになった方が、
お得ですよと。

3月11日以降、3月末では在庫切れになるかも
しれないのでお早めにご準備をと。

なるほどねー。

言われればその通り。

日頃食べるものを非常食、備蓄品に
ということで、教えてもらった
循環在庫(ローリングストック)を
行っているのですけれど、
長期保存のものは、買い替え、
買い増ししておいてもいいですね。

○食品の缶詰の賞味期限は、製造から3年のものが多いよう。
 販売している缶詰は、製造から1年以内の商品がほとんど。
 買った時点で、賞味期限は3年を越している。

 なお賞味期限は、おいしく食べられる期間の目安を示したもので、
 過ぎたからといってすぐに食べられなくなることはない。

 ふくらんでいたり、さびていたり、へこんでいたりなど、
 保存状態が悪い場合は、賞味期限に関係なく、
 廃棄する方が良いようです。

日本缶詰協会
《缶詰、びん詰、レトルト食品Q&A (保存性)》
http://www.jca-can.or.jp/qanda/05.html

○缶詰は普段の食卓に、工夫して利用。


野崎洋光のたのしい缶詰レシピ 魚介類編》(Amazon)


関連エントリー
ローリングストック、循環在庫。この考え方が非常時に役立つとか。ご存じ?
3月11日を前に備蓄の点検。専門家が備蓄に勧めた食品は? 新製品「温めずに美味しい野菜カレー」とは。
15年~20年持つ乾電池。東日本大震災1年で、乾電池の備蓄をチェックしたら。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました