SSブログ

コンビニのおにぎりの海苔が、簡単にかみきれる訳は? [グッズ]

余り機会はないのですけれど、
コンビニのおにぎりを買って食べることがあります。

コンビニのおにぎりの海苔って、
簡単にかみ切れるようになりましたよね?

一方、家のおにぎりの海苔は、
うまくかみきれず、おにぎりの形が崩れてしまったりします。

コンビニのおにぎりの海苔が
かみきり安いのには、秘密がありました。

海苔の質、種類?
いえ、ちょっとした工夫でした。コンビニのおにぎりの海苔には、
全体に小さな穴が空けられていたんですね。

なので、小さく破れ、かみ切れる。

家で作ったおにぎりの海苔も、
簡単にかみきれるようにするグッズが
あることを知りました。


パリッと!のり切り隊 75931》(Amazon)


名前の通り。
シリコンシートの上に海苔をおき、
上から172個もの突起がついた穴あけ器を
押しつけるだけ。

知り合いの女性は、この道具が出る前から、
子どものお弁当に海苔巻きを作る時に、
プラスチックのおろし金のとがった方を利用し、
細かい穴を空けていたようです。

いやー何でも工夫する人ってやっぱりいるんですね。

こちらは、業務用の機械。
《板海苔微細孔加工機「無限」》
http://www.pio-ota.jp/award/concours/93_21/post_43.html
株式会社クマクラ
http://www.mmjp.or.jp/kumakura
《どんなものでも切ってみせます – 超音波切削加工技術の先に拡がる無限の可能性》
http://jqrmag.com/%E6%8A%80%E8%A1%93/takumi-jpn/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%87%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99-%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E5%88%87%E5%89%8A%E5%8A%A0%E5%B7%A5/

現在の会長が、ある海苔業者の人から、
海苔を切れる機械はないと聞き、海苔の切断機を開発。
さらに海苔の穴あけ機も発明したんだとか。

これで、コンビニのおにぎりが変わったんですね。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nikitoki

コンビニのおにぎり。去年から大きく変わったそうです。セブンイレブンがすでに取り入れているのですが、塩水でご飯をたいていたのを、炊飯後、機械で塩を振る「振り塩製法」に変わったとか。このほどファミリーマートも採用。1万店記念として、11月5日~12月2日に、100円で販売しするキャンペーンを実施するとのことです。
by nikitoki (2013-10-28 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました