SSブログ

NIKKEIプラス1の何でもランキング。かき氷編。今治市の登泉堂が西日本一位でびっくり。玉屋サントノーレは8位。 [グルメ]

東京は、2013年7月20日、涼しくてびっくりするくらい。
でも、この夏の時期、かき氷は、かかせませんね。

近所の甘味屋にんきやが閉店して、
夏に宇治金時のかき氷を食べるという楽しみが
なくなってしまいました。

2013年7月20日、日経新聞の土曜版、
NIKKEIプラス1の何でもランキングで、かき氷のランキングが。

それを見て驚きました。東日本と西日本に二つに別れてベスト10が出ています。
西日本の1位が愛媛県今治市の登泉堂(とうせんどう)だったからです。

http://www.icknet.ne.jp/~to-sendo/
夏のメニュー
http://www.icknet.ne.jp/~to-sendo/summer.html

親戚、友達に連れられてよく行った事があるお店です。
最近はいく機会がないのですが、今治市の友達は、
その様子を知らせてくれます。

昔は、行列もたいしたことはなかったのですが、
最近は、かなりの行列で食べるにも一苦労だとか。

ちなみに愛媛県今治市では、
玉屋サントノーレが8位に入っています。

登泉堂は、夏限定(ゴールデンウィーク頃から10月初め)で、
どちらかと言えばふわふわな氷ですが、
玉屋は、一年中、かき氷を出しており、どちらかというと
しゃりしゃりしたシャーベットのような氷です。
(登泉堂は美須賀中学近く、玉屋は広小路から入ったところ。
両店はすぐ近くで、歩いて行ける。
登泉堂はいちご、玉屋はミルクセーキ)

玉屋のミルクセーキについて
《ミルクセーキ》
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/hyakka/tabemono/aa02.html

東日本の1位は、藤沢市の埜庵(のあん)。
天然氷を使い、とろけるようなかき具合で、
シロップも独自の果実味のあるものですね。

こちらも一年中、営業していますが、
夏の時期は、大混雑のようです。

3位は、天然氷を作っている蔵元の
阿佐美冷蔵金崎本店。

4位は、歌舞伎役者を目指していたご主人が
谷中に開いたひみつ堂。こちらも天然氷。

5位、虎屋菓寮赤坂本店。

この辺りは、すべて訪れたことがあります。

西日本は、1店、現状でも混雑しているので、
掲載を見送らせてほしいとの申し出があり、
9位までとなっています。

かき氷大好きな蒼井優さんのかき氷巡り旅。
完全版が出ました。

今日も かき氷 【完全版】 (CASA BOOKS)》(Amazon)

かき氷屋 埜庵の12カ月》(Amazon)

なぜ、真冬のかき氷屋に行列ができるのか?

NKKEIプラス1の連載が本に。
プロが選んだ至高の逸品本当においしいものランキング》(Amazon)

3つ星スイーツ―プロが選ぶ究極の逸品130》(Amazon)

追記、2022年6月12日、
〇2022年6月11日放送の「世界ふしぎ発見!」は
 《観光魅力度世界No.1玉井詩織と行く! 日本が誇る国立公園!》。
 瀬戸内海国立公園を紹介する中で、流行っているスイーツとして、
 この登泉堂のかき氷(いちごミルク金時)が取り上げられていました。
https://twitter.com/tousendou/status/1533340762477170688
https://www.tbs.co.jp/f-hakken/onair/220611.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました