SSブログ

東急百貨店東横店東館の屋上遊園地「ちびっ子プレイランド」、2013年3月31日で閉館。 [気になるニュース]

最近、仕事の関係で、渋谷に毎日のように通っています。

渋谷はずっと変化してきましたが、
この2013年春の変化は大きいように思われます。

東急東横線の渋谷駅が地下化。
それに伴って、東横店が閉館になります。

ということで、東急百貨店東横店屋上の
屋上遊園地「ちびっ子プレイランド」が、3月31日でなくなります。

ちょうど東急本店の7階の丸善ジュンク堂書店で、
渋谷の未来に関する本、そして屋上遊園地に関する本を
読んだばかりだったので、このニュースをより身近に感じました。

東横店東館の屋上は、実は子供のころは、あまりいったことがなく、
(日本橋高島屋、日本橋三越、伊勢丹新宿店など)
大きくなってからのほうが多いですね。

もっぱら仕事の前後の息抜きのため。
ちょっと寂れた感じがよかったんですね。

ペットショップで動物たちを眺めて、なごんだことも。

同じ年代の世田谷出身の友達や、
少し上の先輩に聞くと、かなりこのプレイランドに通っていたそう。
(玉電に乗って渋谷まで来る)
さらに上の団塊の世代の先輩は、山手線をまたいで
隣のビルの屋上と結ばれたロープウエー「空中電車ひばり号」があって、
乗ったことがあると話してくれたことも。
(昭和26年から28年のわずか2年ほど。)

自分は写真でしか見たことがないのですが……。

東横店の跡地には、46階建ての高層駅ビルが建つ予定とか。

1年前には渋谷ヒカリエがオープンしましたが、
あと10年もすれば、どこだかわからないほど、
渋谷の街は変わりそうです。

変化についていけるかなー。

関連エントリー
昭和は遠く。デパートの屋上の遊園地なくなる。屋上観覧車、メリーゴーランド。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました