SSブログ

「履いて歩くだけで痩せる」。リーボックの「イージートーン」は不当表示で19億円の支払い。 [気になるニュース]

「履いて歩くだけで痩せる」と話題の
リーボックの「イージートン」。

自分の周囲にも買っている人がたくさんいます。
弊社社長もその一人。
ほとんど値引き無しの価格で買い求めたのですが、
効果の方はまだのよう。
(そういえば、価格に関して独禁法違反かなんかで問題となりましたね)

アメリカ連邦取引委員会は、
このイージートンなどの靴を、リーボック・インターナショナルの
宣伝が不当表示に当たると指摘。

リーボックは、それに対しおよそ19億円、支払うことで合意したようです。

わざと不安定にしているため、履いて歩くだけで、
一般的な運動靴に比べて、11%も負荷がかかり
脚、お尻の筋肉が引き締まるといって宣伝していましたね。

けれど、その内容には、科学的根拠の裏付けがなかったよう。

アメリカの消費者から苦情があり、リーボックが支払うお金は、
そうした消費者への返金に充てられるとのこと。

日本での対応について、リーボックジャパンは、まだコメントできないと
答えているようです。

対応すれば、弊社社長も返金を申請するのか?

なお自分は、同様な効果を持つという他社製品を使っています。
(今日も歩いてきました)
効果のほどはわからないのですが、他の靴を履いたときとは
違った筋肉の部分を刺激されることは確か。
同業他社で同様な効能を謳っている靴が、実際にどうなのか気になりますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました