SSブログ

使えなくなる金券、増える。 [節約]

以前にも書きましたが、文具券、花とみどりのギフト券などが、
使えなくなっています。

他にも発行をやめるギフト券、金券がふえているようです。

2010/11/29日、朝日新聞朝刊に記事が掲載されていました。

そこであげられていたのは、全国共通文具券(額面500円)。

2010年一杯で、利用が終了。
2011年2月まで払い戻しに応じるそう。

「音楽ギフトカード」(額面500円・1千円)。
2010年3月、発行停止。8月に利用を終了。
払戻期限は11月末。おおもうすぐですね。

「花とみどりのギフト券」(額面500円・1千円)。
有効期限の設定がない券の取り扱いが10月末に終了。

打ち切りの背景には、使い勝手の悪さの他、法改正があるとのこと。

2010年4月、「資金決済法」が施行。
新法では、払い戻しの規定が条文化され、
手続きが明確に示されたことから、事業終了が容易になったようです。

国民生活センター。
ギフト券の利用終了などに関する情報
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html

皆様、お手元にある、ギフト券、金券を
見直して見た方がいいかもしれませんね。

関連エントリー
文具券が販売停止。年内で使用も中止。花とみどりのギフト券も。小金稼ぎの裏技。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました