SSブログ

富山空港は、2014年北陸新幹線開業後に生き残れるのか?  [気になるニュース]

仕事の切符の手配で、
富山(さらに金沢も)までの往復の旅程を調べてみました。

東京-富山。

すぐに考えたのは、飛行機。
羽田-富山が1日6便あります。

弊社(浅草橋近く)からのアクセス時間(40分~50分)、
フライト時間(1時間)、富山空港から市内(JR富山駅近辺)までの
所用時間(多めに見積もり30分)を合わせると、
2時間10分~20分。(17700円前後)

これに対し、陸路、新幹線だと、
弊社(馬喰町駅利用)から東京駅、
新幹線への乗り換え時間をいれて、20分~30分、
さらに新幹線で越後湯沢まで1時間20分、
ここで特急はくたかに乗り換え、富山までおよそ2時間弱、
合わせて、3時間40分~50分。運賃は11300円ほど。

運賃は、当日のもの。
時間で言えば、1時間30分、飛行機が速く、
運賃は鉄道が6500円ほど安い。
(富山空港から富山駅周辺までタクシーを使うと差は広がる)

乗り換えは、飛行機の場合、2~3回、鉄道は2回。

これだと、やっぱり飛行機かなー。
あ、眺めは圧倒的に飛行機ですね。
あの雪のかかった山々を、
上から眺めるのは素晴らしいですね。

以前、富山県出身の落語家立川志の輔さんが、
毎日新聞に書いているコラムで、
昔、富山から上京した時の様子と、
現在の富山と東京の行き来について
書いていらっしゃいました。

半日がかりで上京し、遠かった東京。
今は、特急、新幹線、さらに飛行機であっと言う間だと。

鉄道がもっと速く、飛行機なみになりそうです。

以前、北陸新幹線のことを書きましたが、
2014年北陸新幹線が開通すれば、東京から富山までは、
乗り換えなしで、最短で2時間7分。
これまでの鉄道より、1時間余りも短縮されます。

とすれば、ほとんど鉄道と飛行機の所要時間が同じになります。
こうなると羽田ー富山便の利用者は激減するのではないかと
思うのですが、どんなものでしょうか?

北陸(金沢)まで新幹線が延びたら、長野新幹線の名前はどうする?

富山ホテル旅館組合の富山へのアクセス。
《東京首都圏から富山への交通案内》
http://www.tabijozu.ne.jp/~toyama/access/tokyo/index.html
(特急はくたかが、「ほくたか1時間53分」となっている)

ちなみに「はくたか」
http://www.jr-odekake.net/train/hakutaka/index.html

こんなことを自分が心配するのもなんですが、
北陸新幹線開業後、富山空港は大丈夫なのでしょうか?
(小松空港も)

現在、富山空港は、全日空、AIR DO便のみ。
羽田(全日空)、新千歳便(AIR DO)だけですね。

羽田が国際線復活したので、その接続を充実させれば、
生き残る可能性はありますけれど。

全日空は、先月から、富山からの乗り継ぎ割引を、
28路線から、33路線に拡大したよう。

さらに、国際線の乗り継ぎに関しては、富山ー羽田料金が、
北米、ハワイ、東南アジア方面に行く場合は、往復で1万円。
韓国、中国、台湾方面は、7000円。

修行僧に朗報。全日空が10月から海外乗継割引運賃を改訂。海外乗継割引スペシャル。

海外に出る場合だと、もちろん鉄道ではなく、飛行機利用でしょうね。

羽田の発着枠拡大で、富山への割り当ても増えるのでしょうか?

後は国際便。
他の地方空港が行っているように、
アジアの格安航空の誘致で生き残りを図るというのも。

現在は、ソウル、ウラジオストク、上海、大連の4路線。

上海便は、上海航空が運行。(中国東方航空)。
冬スケジュールは、火、土曜の週2便。

お隣の小松空港からは、月、木、金、日の週4便で、
合わせると、北陸からは、水曜以外毎日運航ということになりますね。
なお両空港利用のチケットは、共通化したようです。

富山
http://www.toyama-airport.jp/detail.php?nid=9
小松
http://www.chinaeastern-air.co.jp/flight/j_komatsu.html

ソウル便は、アシアナ航空。1日1便。
お昼出発で、仁川には14時。
帰りは、仁川が9時20分発で富山が11時着。
行きの仁川での乗り換えは、そのままいろいろありそうですが、
帰りは、場所によっては、一泊が必須かな?
(これは成田でも同様だが)
北陸新幹線の開業は楽しみですが、
空港関係者は、大変ですね。
○東北新幹線全線開通、新青森まで。
 東京-青森、空と陸の闘いは?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

イカンガー

何で富山空港関係者は成田へのフライトのことは頭に無いの?
欧米行きで仁川乗り継ぎを放任しているのは愚の骨頂、売国奴でしょう。
国際便にしても、羽田は今後増えても9万回、成田は30万回のうち1割を
国内線に当てるようだから27万回と、差は歴然なのに。
by イカンガー (2010-11-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました