SSブログ

文具券が販売停止。年内で使用も中止。花とみどりのギフト券も。小金稼ぎの裏技。 [節約]

今日、近所の文具店に行ったら、驚きました。
文具券が使えなくなるんですね、年内で。

文具券ってご存じですか?
昔の図書券のようなもので、500円の額面で、
加盟店に行けば、文房具が買えるというギフト券、金券です。

それがですね、2010年10月末で販売中止。
さらに

2010年12月末で商品との交換もできなくなってしまうのですね。

http://www.bungu-ken.co.jp/

以前は、図書券ほどではないですが、
プレゼントでもらったり、金券ショップで買ったりしていたのですが…。

ちなみにですが、この発行元である文具振興株式会社は、
弊社からもすぐ近い浅草橋1丁目。

使用者が減ってしまったので、今回の事態になったそうです。
それにしてもわずか2ヶ月ほどの猶予しかないとは。

もしかしてお手元に文具券が眠っている方はいらっしゃいませんか?
文房具に替えたいという方は、年内までしか使えませんよ、
交換はお早めに。

この交換期限が切れた場合ですが、
これまでの他のギフト券、金券の例にならえば、
おそらく額面で払い戻ししてくれるはず。

上記のサイトでは、12月下旬に期間経過後の取り扱いについて
発表するとありますが、たぶん、払い戻ししてくれるでしょうね。

2007年、地下鉄などで使えたパスネットがそうでしたね。

パスネットついに終了。2008年3月で。陸マイラーは、最後のマイル獲得のチャンスかも?

という訳で、頭の働く人は、
これで一儲けを考える訳ですね。

すなわち、金券ショップ、オンラインショップなどで、
余った文具券を定価以下で買う。
すると額面との差額分だけ儲けとなるわけですね。
(そうはうまくいかないと思うけど)

さらに、自宅を掃除していて、見つかったギフト券がありました。

「花とみどりのギフト券」です。

ご存じですか?
名前の通り、お花、グリーンに替えられるギフト券です。
もらい物の券が何枚か出てきました。
古いもので、有効期限なし。
もしかしてと思ったら、やっぱり…。

こちらもずいぶん前に発行中止で、
この10月末に商品引換え中止となっていました。

払い戻してくれるよう。

http://www.jfpa.co.jp/info/100926.html

こっちは手続きをしないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました