羽田空港国際線ターミナルへのアクセス競争。京急VS東京モノレール。 [気になるニュース]
羽田空港へのアクセスについては、
すでに何度もエントリーで書いてるのですが、
ネットに記事が載ったので、改めて。
《羽田空港国際線ビル駅開業記念、限定Suica販売。販売場所に注意。京急は記念切符販売。》
都心から羽田空港(国際線ターミナル)までのアクセス。
京急と東京モノレールの争いについて。
2010年10月19日、朝日新聞。
《モノレールvs.京急 羽田国際駅「13分」の攻防》http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201010190115.html電車では、京急と東京モノレールが競争しています。
駅名
京浜急行の駅名は「国際線ターミナル駅」
http://www.keikyu.co.jp/index.html
東京モノレールの方は、「羽田空港国際線ビル駅」
http://www.tokyo-monorail.co.jp/
所用時間
京急 品川駅と国際線ターミナル駅 13分 (蒲田飛ばし)
「エアポート快特」を投入。品川駅からノンストップ。
東京モノレール 浜松町駅と国際線ビル駅 13分。空港快速。
動線
東京モノレール
「国際線ビル駅」改札口は3階。
出発ロビー直結。チェックインカウンターまで段差なし。
(「1分かからない」とあるが、30秒もあれば十分そう)
ただし、浜松町駅での乗り換えは、不便。
JR浜松町駅は上下。都営浅草線大門駅からは距離、上下。
巻き返し策…浜松町駅の改良。
さらに将来的には、新橋駅への延伸計画。
新橋ならJR山手線、横須賀線などはもちろん、
東京メトロ、都営浅草線など7路線と接続。
京急
「国際線ターミナル駅」、地下3階、
30人乗り、大型エレベーター、7台設置。
カートのまま乗れる。
JR品川駅との乗り換え、多少不便。
(新幹線、在来線→京急)
都営浅草線(京成)は、乗り入れで問題なし。
運賃
東京モノレール 浜松町ー国際線ビル駅 470円
東京モノレールは、JRと合算されると安くなるのだが…。
京急は、品川まで400円、新橋まで510円
http://www.keikyu.co.jp/haneda-international/about/fare.html
運転本数、始発、最終
東京モノレール
空港快速 平日98本、総本数534本
平日
浜松町 始発 午前4時58分 終電 午前0時1分 (下り)
羽田空港第2ビル 午前5時11分 終電 午前0時5分 (上り)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20100729.pdf
京急
平日
品川駅 始発 5時15分 終電 0時4分 (下り)
羽田空港国内線ターミナル駅 始発 5時23分
終電 0時20分(蒲田。品川は23時59分)(上り)
羽田空港国際線ターミナル駅
上り(品川方面) 始発 午前5時26分 終電 0時1分(品川。蒲田は0時23分)
下り(羽田方面) 始発 午前5時28分 終電 0時27分
羽田空港国際線ターミナル駅時刻表
http://www.keikyu.co.jp/report/cms_pdf/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%A7%85%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8101021.pdf
他のアクセス手段、シェア
モノレール、京急、それぞれ3割。
残りは、リムジンバス、自家用車、タクシー。
リムジンバス→深夜・早朝便。
京浜急行バス 深夜・早朝バス
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2010/detail/001570.html
自分が、都営浅草線に会社、仕事場、自宅があるので、
京急利用が圧倒的に便利。(乗り換えなしで行ける)
新幹線で、JR東海で西から来る場合は、
JR品川駅で乗り換えられる、京急線が便利。
モノレールを利用しようとすると、品川で降りて、山手線に乗り換え、
浜松町まで行く、もしくは、東京駅まで新幹線で行き、山手線に乗り換え、
浜松町まで戻る形になる。
東北、上越、長野などJR東日本の新幹線の場合は、
東京駅で山手線乗り換え、浜松町で乗り換えでモノレールが便利?
山手線で2駅先の品川駅乗り換えも可能だが、
時間的にはモノレールが速い。
総合的には、京急が便利なような気がしますがいかがなものでしょう。
コメント 0