SSブログ

自動車メーカーの「豊田」はTOYOTA(とよた)だけど、社長の名前はTOYODA(とよだ)。 [気になるニュース]

「キャノン」、「キューピー」ではなく、
「キヤノン」「キユーピー」は知っていたのですが…。

豊田章男社長は、「とよた」社長ではなく、「とよだ」社長だったんですね。

2010年3月8日、読売新聞、編集手帳。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100307-OYT1T00856.htm

《なぜ証人席の名札が「TOYOTA」でなく「TOYODA」なのか、よほど不思議だったのだろう。
米国のトヨタ問題の公聴会を伝えた多くのメディアが、トヨタの名前の由来を解説した
◆「仮名の画数を日本で縁起が良いとされる8画にするため」というCNNテレビの説明は、
半分正解というところか。「日本の自動車 トヨペット成長史」(東京創元社)には、
トヨタ創始者の豊田(とよだ)喜一郎が「今は未完成だが、いつか満点の『十』の車をつくる」と、
10画の「トヨダ」から濁点を消したとある》

日本の自動車―トヨペット成長史 (1959年)》(アマゾン)

そうだったんですか。

もっと遡れば、自動車の前に、
豊田の創業者と言えるのは、
豊田自動織機製作所を作った豊田佐吉。
「とよだ・さきち」ですね。

近代日本人の肖像、《豊田佐吉 とよだ さきち
http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/300.html

「豊田佐吉記念館」
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/sakichi/

豊田 佐吉(とよださきち)-世界に誇る発明王-  <時代>明治時代  <地域>西三河》
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/seisan/sei113.htm

愛知県豊田市は、「とよたし」。
http://www.city.toyota.aichi.jp/

意外と知らない「社名」の話 (祥伝社新書156)》(アマゾン)

誰かに教えたくなる「社名」の由来 不況に強い企業精神 (講談社+α文庫)
(アマゾン)
誰かに教えたくなる「社名」の由来 新進企業と老舗企業 (講談社+α文庫)
(アマゾン) 

社名:トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/
創業者一族の名前の読み方:豊田 とよだ
市の名前は、豊田市(とよたし)。

会社の沿革
http://www2.toyota.co.jp/jp/history/index.html

「とよだ」を「とよた」という読み、
豊田をトヨタに変えたには、他の情報もあります。

もともとトヨタ自動車は、
豊田自動織機製作所の自動車部で、
読みは、「とよだ」。作っていた車はトヨダ号。

車に付けるマークを公募した際の応募作に「トヨタ」と
なっていたものがあり、デザインもよく字画もいいので、
1等賞となり、「トヨタ」とした。

豊田自動織機製作所は、2001年に商号を
株式会社豊田自動織機(とよたじどうしょっき)に。
http://www.toyota-shokki.co.jp/corporateinfo/history/2000.html
http://www.toyota-shokki.co.jp/

会社名ではないですが、女優の豊田真帆さん。
現在は、「とよた真帆」さんですね。
(結婚前の本名は、豊田真穂さんだそう)
http://ameblo.jp/maho-toyota/
http://www.cast-may.com/maho/

本名と芸名が微妙に異なる女優さんていますね。

ベルリン映画祭で銀熊賞をとった寺島しのぶさん。
「てらじま・しのぶ」さんなんですね。
「てらしま」とばっかり思っていました。

スポニチのタレント名鑑では、「てらしま」となっている。(間違い?)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ta/terashima_shinobu.html

寺島しのぶ、尾上菊之助(所属事務所アプティバのサイト)
http://www.a-petits-pas.net/

寺島しのぶさんの《コラム「ほどほどに」》では、
「TERAJIMA」となっている。
http://www2.a-petits-pas.net/column/

お母さんの富司純子(ふじ・すみこ)さんは、結婚された後、
寺島純子さんで「三時のあなた」などで活躍
されていたのですが、そのときは、「てらしま・じゅんこ」だった記憶があります。

本名ではなく、「しのぶ」さんは、
あくまでも芸名ということで、
「てらじま」という読みにされたのでしょうか?

尾上菊五郎、菊之助
http://otowaya.ne.jp/jp/

2010年2月28日、シネマ報知
《寺島しのぶ、歓喜の涙…銀熊賞トロフィー渡され両手突き上げた》
http://cinemahochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100228-OHT1T00025.htm

◆寺島しのぶ(てらじま・しのぶ)本名は寺嶋・グナシア・忍。》

あれ、本名は「寺島」ではなく、「寺嶋」?

うーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました