SSブログ

ヒッチハイクの合図が通じない地方。 [旅行]

ヒッチハイク。

この言葉を聞くと、なんだか懐かしいような、
甘酸っぱいような気分になります。

道端で合図し、好意に頼り、
自動車に載せてもらい、目的地まで運んでもらう。
これがヒッチハイクです。

そう頻繁ではありませんが、
小さい頃、国道を走るトラックに、
実家からかなり遠くまで乗せてもらった記憶があります。

ヒッチハイクというと若い人(そうでもないか…)は、
猿岩石を思い出されるかも。

この言葉を久しぶりに聞いたのは、

先日、訪れた長野県南佐久地方で。

その村は、信号が一つもないのだそう。
それで子ども達が、都会に言っても危なくないように、
小学校で信号や交通信号について教えるとか。

あるとき、どこかで村の子ども達が、
ヒッチハイクの合図を知り、村の道端で実行したそう。

そしたら、向こうからやってきた
軽トラックに乗った、
やはり村のおじさんは、
それを見て、パーを出した…。

おじさんは、ヒッチハイクの合図を知らず、
子どもがじゃんけんをやっているのだと勘違いし、
グーに対して、パーを出してしまったそうです。

そんな話を隣で聞いていた知り合いの女性が、
冬に吹雪く中、とぼとぼと長野のある温泉から
歩いて駅まで向かう最中に、たまたま通りがかった
自動車に「乗っていきなさい」と拾ってもらったのだとか。

今時、そんな優しい人もいるんですね
と思ったら、さらにその運転手と話がはずみ、
「もう遅いから家に泊まって行きなさい」と
勧められ、一夜の宿を借りたのだそう。

これは、運転手も道を歩いていた人も
女性だったのですが、どちらかが男性、
つまり異性だったら、どうなんでしょうね。

さてヒッチハイクの合図というと、
腕を上に突き出し、手を握り、親指をたてる
とばっかり記憶していたら、必ずしもそうでないよう。

腕を横にのばし、手をひらひらさせたり、
紙に行き先を書き、それを胸元に掲げる
などという合図もあるのだそう。

こちらは、タイトル通りの内容。
ヒッチハイクで日本一周》(アマゾン)
日本てなかなかいい国だなー。

なおヒッチハイクをすることが
違法となる国、地域があるので、注意が必要。
(アメリカ各州は一般的に違法)

阪急交通社、アメリカ国内交通事情。
http://www.hankyu-travel.com/guide/america/traffic.php

ヒッチハイクを扱った映画は数多いけれど、
これは怖かったなー。
ヒッチャー (1985) (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]
(アマゾン)

イタリア人夫妻がアメリカを旅行中、
一人のヒッチハイカー男性を乗せたところ…。
ヒッチハイク(ヘア無修正 ニューマスター版)》(アマゾン)

こうした事件が頻発したため、
アメリカの多くの州でヒッチハイクは違法になったよう。

ヒッチハイクが出来るってことは、
平和で治安がいいってことなんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました