SSブログ

8月8日、今年初の猛暑日の東京都心部。御徒町、上野、秋葉原を行く。夜は大渋滞。9日プールの準備。

8月8日、今年初の猛暑日となった東京。

よりにもよってその一番暑い日の一番暑い時間帯、
1時過ぎから4時頃まで、御徒町、上野、そして
秋葉原をうろついていました。

まずは御徒町。
JRの駅には、スタンプラリーの小学生が多数。

アメ横から、松坂屋上野店の南館7Fで開催されている
世界の大昆虫王国を見るため。
http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/fair/m080805_02.html

幼稚園児、小学生を連れた親子連ればかりが…
なんて皆様、思っているでしょう?

ところがですね、結構、大人の昆虫ファンは多いのです。
まあ男性がほとんどですが。
連れだってきている
外国人の若い男性二人組もみかけました。

世界三大カブトとクワガタが見られて満足。

ここで1時間余り(普通の方なら20分もあれば十分?)、
しばらく涼んで、次なる目的地に。

松坂屋上野店から上野公園に向けて、中央通りを
行ったところにある、ヨドバシカメラ上野店。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/850023.html

そしたら以前、知っていたところから移転していて、
より上野公園寄りになっていました。

目的は、某アーティストのCDを買うこと。
ところが、なんと上野店ではCDを扱っていないとのこと。

がっくりして、秋葉原店に行くことに。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/43648371.html

最近、そういえば、CDを実際の店舗で買ったことはなかったなー。
知らない間に、CDを売る店、さらにレンタルしてくれるお店が、
減っているようです。

松坂屋からヨドバシカメラ上野店までは、中央通りを歩いたのですが、
完全に失敗しました。

というのは、日があたりっぱなしだからです。
もしそのあたりを日中歩く場合は、一本入ったJR山手線沿いの
アメ横の通りを歩かれることをおすすめします。
日がさえぎられて、少しは涼しいですから。

JR上野駅から山手線で秋葉原に。
こちらも人出がすごい。

ヨドバシカメラアキバ方面の出口近くで、
怪しいおじさん2人組みが、偽ブランド時計を販売していました。
信号待ちの間にちらっと見ましたが、サクラのおばさんが1個買い上げ。
それを見たおじさんが、時計を手にとって買っていました。
わずか数千円とはいえ、おじさんその時計は…。
(帰りに見たら、警察官が来ていて、おじさんたちの姿は跡形もなし)

ヨドバシカメラアキバもかなり混雑。
7Fのタワーレコードに。
http://www.yodobashi-akiba.com/music/music_towe.html
お目当てのCDは…なんとなし。

まさかタワーレコードにないなんて。

しょうがないから1階下がって、
6FのヨドバシのCD、DVD売り場に。

恐る恐る近づいたアーティストの棚。
そしたら2枚だけ残っているのが見えました。

割引がきいて899円。
もちろんエディで支払い。
後1円分あれば、ANAのマイルがもっと稼げるのに
と思いましたが、ヨドバシポイントの方は、
900円分の買い物につく90ポイントが
ついており、ラッキー!

いやー、たかだかCD1枚買うのにこの時間と労力。
CDを販売するお店が減るはずですねー。

夜は、フィレンツェから帰国中の友達一家と
新宿で食事。
(旦那さんは、フィレンツェ→上海。そこから日本)

甲州街道、新宿通り、靖国通りなど都心の道路は、
軒並み渋滞。

お盆休み前の金曜日の夜だったからでしょうか?

四谷の丸正総本店で買い物。
北京オリンピックの開会式を、
ワンセグで見ながら買い物をしている人が。
これも時代ですねー。

8月9日、朝から年に一度、開いている
会社のプールレクリエーションの準備。
テラスにプールを設置。
(という言葉からわかるようにビニールのプールです)
優雅(?)にスプマンテ、イタリアンランチと、
水遊びを楽しむ予定です。

朝早くから、プールの掃除を汗をかきながら行いました。
現在、水を張っている最中です。
まだ半分も水が入っていない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました