SSブログ

フランス人が大好きな日本のお土産は? [旅行]

以前、雨宮搭子さんが、フランスで受ける日本の品物を朝の番組で話していました。

フランスに持っていくと喜ばれるもの。カシミア製品、ラップ、そして意外なのは…。

フランス人が日本に来て買うお土産をちょっと調べてみました。
そしたら、フランスの日本観光に関するサイトに面白いものがいくつか紹介されていました。
http://www.tourisme-japon.fr/pro/courrier-13-200705.html

その中には、お勧めとして、以前、書いた酒古良もありました。
寿司のネタのホルダーなどもありました。

そして一番面白かったのは、
《Souvenirs Préférés des Français》として、《Bonbon "Sakuma Drops"》が
あがっていたこと。
フランス人は、サクマドロップスが好き!
http://www.sakumaseika.com/
なんでなんでしょうね。
12月5日、朝日新聞
《フランス人「日本熱」 来日者数10年で倍 漫画で関心》
http://www.asahi.com/culture/update/1205/TKY200712050217.html

サクマドロップスというと、「火垂るの墓」の節子ちゃんを思い出してしまうのですが…。
なお戦前ひとつの会社だったけれど、戦後は、サクマ製菓と佐久間製菓と二つの会社に。
佐久間製菓は、サクマ式ドロップスを発売しています。
やっぱりスタジオジブリのアニメの影響かなー。

関連エントリー
外国人が買う変な東京土産。柿の種、地下足袋…。
パリに行く人に必ず頼むお土産。》
「日本のおみやげコンテスト」金賞は? 酒古良って何?

長持ちし、水なしで食べられるのでサクマドロップスは非常用の備蓄にいいんだとか。
サクマ製菓 缶ドロップス 85g X10缶入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました