SSブログ

ご当地メニューの宝庫、名古屋のイタリアンスパゲティがイタリアに? [グルメ]

ちょっと前に、名古屋の「台湾ラーメン」について書きました。
台湾ラーメンの誕生の地は、台湾じゃなく名古屋だがや。
あんかけスパをイタリア人は許すか?


書いた後、仕事先で、名古屋出身の女性、
そして仕事で名古屋で何年か暮らしたことがある男性にあいました。

名古屋風の「台湾ラーメン」は、上のエントリーであげた他は、
東京で食べられるところを「知らないなー」とのこと。
渋谷に「台湾ラーメン」という名前のメニューを出す店があるが、
それは、名古屋のものとは全くの別ものだとか。

で、「あんかけスパゲティ」について語り、
さらに、イタリアンスパゲティについても話が及びました。

「どこにでもあると思ったイタリアンスパゲティが、
東京ではなかったのにたまげた」と。

イタリアンスパゲティは、ご存知ですか?

大きな特徴は、ステーキ、ハンバーグなどを焼く鉄板皿の上に
載せられて出てきます。

こういうお皿です。
(S)ステーキ皿 丸型 B 19cm

鉄板の上に、とき卵がかけられ、薄いオムレツ状に。
その上に、いわゆるナポリタンがのっているのです。

名古屋では、喫茶店でも食べられるのですが、
これを出している東京のお店は、…。
どこかにあるのでしょうか?

あ、もちろん「パスタ・デ・ココ」(新橋に支店あり)では食べられます。
メニュー
ランチは、鉄板スパが特別に提供され、(ランチ限定鉄板スパ)
それ以外の時間でも、若干お金(プラス100円)がかかりますが、
あんかけスパを鉄板で出してもらうことが出来ます。(卵はしいてくれる)

こうしたスパゲティはイタリアにあるのでしょうか?

実はあります!

というと嘘になるんでしょうね。
卵とパスタの組み合わせがあるといった方がいいかもしれません。

今年は、4月8日にパスクア(イースター)。
欠かせないのは卵。
春には、卵料理が色々出ます。

春先、野外にピクニックに出かけますね。
その時に、パスタ入りのオムレツ(卵焼き)を
持っていくことが多いのですね。

《ビバ!世界のお弁当パラダイス》の
Vol.1 イタリアのおにぎりはパスタで作る!?》で、
「パルテノペ」の総料理長の渡辺陽一さんが、
《スパゲティの入ったオムレツがイタリアではピクニックの定番》と
おっしゃってますね。

それと、前の晩に食べ切れなかったパスタを、
卵で閉じて(フリッタータfrittata)、次の日の昼に食べる
なんてのもよくやりますね。(味はトマトソースと限らない)

buongustaiaさんが、《残りパスタのイタリア風オムレツ。
の作り方を写真付きで紹介されています。

小さく刻んで、ライスコロッケのように衣をつけてあげる。
(ライスコロッケは、リゾットの余りを揚げたとも言われている)
グラタンにするなんて再利用の方法も。

どうですか、名古屋の方。
卵焼きの上に置くだけでなく、パスタを中に巻き込んで焼く
《フリッタータ・ディ・パスタ・アッラ・ナゴヤ》を作り出しては?  
(もしかしてもうあるかも。そう思わせるところが名古屋)



 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ミカチ

niktokiさん、こんにちは!
nikitokiさんの豊富な話題にいつも感心しつつ、楽しく読ませて頂いてます。
スパゲティの卵とじをイタリア人がおにぎり代わりに食べてたなんて知らなかったです。
でも、確か、どこかレストランで食べたことがある気もします。
平たいパンケーキみたいな形だったと思います。
パスタは普段からキッチリ人数分計って茹でるので余らせたことはなかったのですが、わざと余らせて卵とじにするのも良いですね!
by ミカチ (2007-03-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました