SSブログ

ほろ苦でしゃきしゃき。ローマの冬野菜の代表プンタレッラはイタリア代表が宿泊した宮城の… [グルメ]

2月下旬の日曜日、銀座で開かれたパーティに参加しました。

色々なイタリア料理が出た中で、嬉しかったのは、
プンタレッラのサラダ。

ご存知ですか?
puntarellaプンタレッラは、ローマ以外のイタリア人の中には、
知らない人もいるほど、ローマ名物の冬野菜。

イタリア野菜のABC(アービーチー)
(プンタレッラはじめ、イタリア野菜を写真つきでレシピも含め紹介)

チコリの仲間で、独特の風味と苦味があり、
ローマっ子は、これが出回ると、冬がきたなー
と感じる野菜なんですね。
(10月末から3月上旬くらいまで)

パスタに入れたり、焼いて肉料理の付け合せなどにもしますが、
なんといっても一番ポピュラーなのが、生で食べるサラダです。

茎の部分の皮を薄くむいて、冷水にさらします。
そうするとくるんと丸まります。
これをアンチョビドレッシングであえて、いただくのです。

そのサラダが出たのですよ。
世界各地の食材が出回るようになった日本ですが、
さすがにプンタレッラは、ないだろうなと思っていました。
一応、スタッフに尋ねてみました。

案の定、それは築地の西洋野菜専門店から仕入れたものでした。

家で食べるのは無理かなと思っていたら、他の参加者から嬉しい一言。

「プンタレッラは、宮城で育てているわよ。業務用だけじゃなく、
もうすぐスーパーにも売り出されるって」

え、宮城? 宮城と言えば仙台。
そういえば日韓ワールドカップのとき、
イタリア代表チーム「アズーリ」が根拠地にしたのは仙台でしたねー。
その縁かなと思ったら、まさにそうでした。
というかもっと歴史は遡ります。

《宮城県は、今から約400年前に、伊達政宗 の家臣支倉常長率いる慶長遣
欧使節団がローマ法王に謁見したという歴史的つながりなどを背景に2001
年10月にイタリア・ローマ県と友好姉妹県になっています》

宮城県は《プンタレッラをみやぎから》というプロジェクトを
起こしていたのですね。(「プンタくん」なんてキャラクターも作っている)
そのサイトを見ると、なんと2月28日のニュースで、
~いつもいちばんいいものを~品質本位の明治屋様に
宮城産プンタレッラをお取り扱いいただきました!
》とあるではないですか。

広尾と玉川の明治屋の2店で宮城の「プンタレッラ」の取り扱いを開始。
おお、これで東京でも新鮮なプンタレッラのサラダが食べられる。

しかし、これから春が来ようというのに…。
値段も気になるなー。

《プンタレッラサラダの作り方》が書かれているのは、
上のサイト内の《プンタレッラレシピ》。

下ごしらえがちょっと大変。ローマでは、むいたものを売っているが、
さすがに明治屋はそのままなんだろうなー。
しかし下処理したものは手間の分だけ高い。
ドレッシングを作るのは簡単です。

カゴメのサイト《「食」マガジン》の《ローマ》
マンマの知恵をパワーで
庶民の生活を支えるカンポ・デ・フィオーリの朝市
》の中に、
プンタレッラが紹介されている。


プンタレッラのサラダ他、野菜が主役のイタリアンのレシピがいくつも。
クチーナベジターレ》(楽天ブックス)

ローマから輸入したものを通販しているところもあるようですね。
結構、いい値段。ちなみにサラダに使わない葉の部分も炒めたりして、
食べられます。
イタリアの野菜 「不定貫」 プンタレッラ(ローマサラダ)

なお、アンチョビドレッシングは、ほろ苦い野菜にあう。
プンタレッラがない場合、薄くそいだセロリ、白髪ねぎでもいけます。
お試しを。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

gon

初めまして!
先日レストランで食べたプンタレッラを検索していて
やって来ました。情報ありがとうございました♪
明治屋で買えるんですね☆
by gon (2010-01-15 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました