スイカで改札機通れず [ポイント]
12月1日からソフトバンクモバイルでも
「おサイフケータイ」サービスも始まったそう。
モバイルスイカにも対応。
クレジットからのチャージでポイント、マイルもたまるので、
そろそろ新機種に替えどきかなと思っております。
次の出張のため新幹線の切符を、
JRの駅に買いに出かけたら、(もちろんクレジットで)
お詫びが張り出されていました。
昨日というか今日の午前0時ごろから、
スイカで自動改札機が通れなくなったとのこと。
(現在は復旧)
スポニチに速報が出ています。
「スイカで改札機通れず」
「2001年のスイカ導入以来、大規模なシステムトラブルは初めて」だそう。
この記事の中で気になったのは、「スイカは1年間使わなかった場合、
自動改札機を通れなくなる仕組みになっており」という点。
それで、多分チャージ分は無駄になることはないと思いますが、
なんでこんな1年という期限を設けているんでしょうね?
ところで、今回のトラブルの原因は、「判別プログラムのエラー」だそう。
万全なシステムというのはないんですね。
金額や引き落としに間違いはないと思いますが、
そうしたトラブルが起こっても安心なように、使用記録のプリントアウトを
小まめに行わねばと思いましたね。
携帯にモバイルスイカやら、「おサイフケータイ」やら、
クレジット機能やら色々入っている時代。
ソフトは大丈夫でも、これからの季節、
酔っぱらって忘れたり、落としたり、壊したりなんてトラブルも。
「気をつけなきゃなー」とまだ替えていない前から自分に戒めています。
高機能携帯をお持ちの皆様もお気をつけを。
コメント 0