SSブログ

スイカで改札機通れず [ポイント]

12月1日からソフトバンクモバイルでも
「おサイフケータイ」サービスも始まったそう。
モバイルスイカにも対応。
クレジットからのチャージでポイント、マイルもたまるので、
そろそろ新機種に替えどきかなと思っております。

次の出張のため新幹線の切符を、
JRの駅に買いに出かけたら、(もちろんクレジットで)
お詫びが張り出されていました。
昨日というか今日の午前0時ごろから、
スイカで自動改札機が通れなくなったとのこと。
(現在は復旧)

スポニチに速報が出ています。

スイカで改札機通れず

「2001年のスイカ導入以来、大規模なシステムトラブルは初めて」だそう。
この記事の中で気になったのは、「スイカは1年間使わなかった場合、
自動改札機を通れなくなる仕組みになっており」という点。
それで、多分チャージ分は無駄になることはないと思いますが、
なんでこんな1年という期限を設けているんでしょうね?

ところで、今回のトラブルの原因は、「判別プログラムのエラー」だそう。
万全なシステムというのはないんですね。

金額や引き落としに間違いはないと思いますが、
そうしたトラブルが起こっても安心なように、使用記録のプリントアウトを
小まめに行わねばと思いましたね。

携帯にモバイルスイカやら、「おサイフケータイ」やら、
クレジット機能やら色々入っている時代。
ソフトは大丈夫でも、これからの季節、
酔っぱらって忘れたり、落としたり、壊したりなんてトラブルも。
「気をつけなきゃなー」とまだ替えていない前から自分に戒めています。

高機能携帯をお持ちの皆様もお気をつけを。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました