SSブログ

厳しい禁煙法施行の香港。旧啓徳空港に高層ホテルや鉄道建設計画。でも作るといいのは… [旅行]

11月7日の「サンケイビジネスアイ」に
旧香港空港跡地を再開発 高層ビルや都市鉄道」との記事が。

あのカイタック空港が閉鎖してから、もう8年余りなんですね。
あのビルぎりぎりに飛行機が着陸していたあの空港。
(「シンクパッド」のコマーシャルにも使われましたね。
見学スポット、撮影スポットとして最適な場所がありました。
香港に行く時だけは、通路側でなく窓側を指定する人も)

パイロットの多くが、「世界でもっとも危険」と評価していた空港。
(カイタックへの着陸は上に書いた通り、ギリギリで、カーブしながら
降下するため極めて難しく、「香港アプローチ(香港カーブ)」と呼ばれていた)
懐かしいですね。市街地からの近さがなんとも良かったのですが…。
(近さのためか油断。遅くまで街で過ごしたはいいが、アクセスが車しかなく、
タクシーが渋滞にはまり、帰りの便に乗り遅れた人を何人も知っています)

その跡地の利用がずっと話題になっていたのですが、
どうやら本格的に動きだしたよう。
(それまでの跡地利用については、オールアバウトの香港、
旧・啓徳空港のその後を追う!」。そこに記されている通り、
ゴーカート乗り場や、ボーリング場、中古車センターなどに使われていた。)

空港としては狭かったものの、
他の用途としては、広大な土地ですよね。
狭い香港のこと、無駄にしておくはずはありません。

記事によれば、「香港当局は高級ホテルの誘致を念頭にした地上50階建て
高層複合ビルや都市鉄道などの建設構想をまとめている。」「2008年にも
着工する見通し」とのこと。

出来れば、新たな観光名所になること間違いなし。
香港ディズニーランドもなんだかねーですから。
思い切って、新たなテーマパークという手も。

今でも空港設備の一部は訓練用に残してあるそうで、
どうせ壊すなら、その前にジェッキーチェンの映画で派手に壊す
というのは如何でしょう?

10月26日の同紙や、他の新聞各紙に出ていましたが、
香港は、来年1月1日から、厳しい禁煙政策をとると発表したばかり。
罰金最高8万円…観光都市『香港』全面禁煙へ

「公共の建物やレストラン、カラオケ店、オフィスなどで全面的に『禁煙』が
義務づけられる。違反者には最高で5000香港ドル(約7万6600円)の
罰金が科せられる。」結局、香港で喫煙できるのは、
「自宅や空港の喫煙コーナー、ホテルの喫煙フロアなど、
ごく限られた場所」になるそう。

「09年7月1日からは、(1)バー(2)ナイトクラブ(夜総会)(3)マージャン店
(4)マッサージ店(5)サウナなどの娯楽施設も全面的に禁煙が義務化」。
「公園などでは取り締まりが行われ、日本人を含む来訪者にも厳しい目が
光ることになる」そうですので、
来年のお正月、香港に行く予定のある喫煙者の方はご注意を。

ところで、この厳しい措置は、最近増えた「中国本土からの訪問客の
存在がありそう」だと。「中国では成人の半数以上は喫煙者」で
「中国本土から香港を訪れる観光客の喫煙マナーが
問題視されていた」というのです。

ちょっと話がずれますが、香港ディズニーランドに香港人が
余り行きたがらないのは、狭くてアトラクションが少ないという
せいもありますが、中国本土からの客のマナーが余りにもひどいためだそう。
平気で列は乱すは、子どもにそこら辺でおしっこはさせるわ、
食べ物のカスを投げ捨てるわという所業に及ぶとのこと。

上海や北京では現在、マナー向上を国が強く呼びかけていますが、
逆に言うとそれくらい、現状ではひどいということなんですね。
北京オリンピック、上海万博は大丈夫かしらん。

おっと、余計な心配を。で何が言いたかったかというと、
旧啓徳空港の再開発ですが、いっそ如何でしょう、
虐げられている喫煙者のためのパラダイスを作ってみては?

ゼロから作れば、完全に喫煙者と非喫煙者を分離した
設備を作ることが出来ますので。

なかなかいいアイデアだと思うんですけど。

正式名称が「香港国際空港」となった1962年の香港が舞台。
もちろんタバコの煙もたっぷり、
雰囲気もある古き良き香港の街が描かれています。
特典ディスクがついているこちらはお勧め。

in the Mood for Love ~花様年華

in the Mood for Love ~花様年華

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: DVD

 


さらにウォン・カーウァイ監督を究めたいというあなたは、
この続編ともいうべき「2046」とのパッケージ版で
デジタルリマスタリング限定版のこちらを。(様々な特典がついてます)

ウォン・カーウァイ スペシャルコレクション / 『2046』<=>『in the Mood for Love ~花様年華』

ウォン・カーウァイ スペシャルコレクション / 『2046』<=>『in the Mood for Love ~花様年華』

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました