SSブログ

バナナの食べ方を学校のテーブルマナーの授業で習いました?

自分より少し下ですが、
同年代といっていい友達と、
居酒屋で出た話題です。

それは、バナナの食べ方。

小学校だか、中学校の家庭科の教科書・授業で、
バナナの正しい食べ方(テーブルマナーとして)を
あなたは、習いましたか?

自分は、公立の小中学校でしたが、確か教科書で、
ナイフとフォークを使っての
バナナの食べ方を習いました。

普段は、手で皮をむいて
食べていたのですが、それはダメ。

デザートとして出た、まるまる一本のバナナを、
ちゃんとナイフで切り、フォークで食べる作法が、
教科書に書いてあったのですね。

知りあいの学校では、給食に出たバナナを使い、
皿の上にのせたバナナをナイフとフォークで食べる
授業(実践)があったとのこと。

今から考えると、自分が小・中学生の頃でも、
バナナをフルコースのデザートとして出すお店が、
実際、どれくらいあったでしょうか?

なかったよなー。

ドール、
《ナイフとフォークでいただくバナナ》
http://www.dole.co.jp/banana_history/leader/sekimoto.html

けれど、戦後、貴重な食材であったバナナは、
かつては実際にフルコースのデザートして
出ることもあったよう。

《有名な食材でありながら安く手に入れることが
できると同時に、ナイフとフォークの使い方を
学びやすい教材として、バナナは最適だったのだ
と思います。》

ということで、バナナがテーブルマナーを
学ぶ食材として使われていたんですね。

こちらにバナナの食べ方が図で示されています。
(「スーパーモンキーボール」というゲームのサイト内。ドール提供)
http://www.amusementvision.com/products/smb/banana/10.html

今でも家庭課の教科書には、
ナイフとフォークを使っての
バナナの食べ方は載っているのかな-?

小さい頃はともかく、中高年になると、
健康が気になりますね。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました