SSブログ

銀座に残った名画座「シネパトス」。2013年3月で閉館。耐震性の問題で。 [気になるニュース]

神田須田町の老舗フルーツパーラー万惣。
ビルの耐震性の問題で閉店しました。

今後、こうした建物の耐震性から、老舗でも
閉店する店が増えているとは感じていたのですが……。

銀座にただ一つ残った名画座「銀座シネパトス」が、
2013年3月末で閉館することになったそうです。

閉館の理由は、やはりビルの建物の耐震性。
東京都から立ち退き命令があったのだそう。

そう東京都は大震災の際に、大通りなどビルが倒壊して、
避難や救助に邪魔にならないように、指定道路に面した
建物が耐震基準を満たすことを求めるよう条例を改正したんですね。

「シネパトス」の前の晴海通りもその指定幹線道路なんですね。

昔は、よく通っていたけれど、最近は、考えたら、
全然、行っていなかったなー。

日本映画の名作を上映し続けたシネパトスを惜しんで、
秋吉久美子さん、香川京子さんなどが、こちらを舞台にした
新作映画に出演。
それが最後の上映作品となるそうです。
これは、行かないと。

○銀座二丁目の「辛来飯」で知られるカレー店の老舗
 「ニューキャッスル」も店主の高齢化と建物の老朽化で
 2012年7月一杯で閉店とか。

シネパトスで映画を見て、イエナ書店で洋雑誌をチェック。
ニューキャッスルで「辛来飯」の大森または蒲田。
青春ですねー。

関連エントリー
さらば万惣フルーツパーラー、ホットケーキ。2012年3月24日でお別れ。160年の歴史に幕。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました