SSブログ

さらば万惣フルーツパーラー、ホットケーキ。2012年3月24日でお別れ。160年の歴史に幕。 [気になるニュース]

神田の万惣。

果物屋ですが、フルーツパーラーのホットケーキが有名でした。
2012年3月24日で休業です。

発表されている理由は、万惣本店の建物が、
耐震基準を満たせないため。

この本店ビルは、靖国通り、中央通りに面しています。

2010年の都の
耐震化施策「東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を
推進する条例」で二つの道路は、指定幹線道路となりました。

そのためその道路に面した建物は耐震性を要求されることとなったのですが、
万惣のビルは、その基準を満たせず、耐震強化工事でも不十分であることが
わかったとのこと。

となると建て替えですが、短期間に建物を建て替えて、経営を継続できるほどの
余裕はなかったようです。

《各 店 舗 休 業 の お 知 ら せ》
http://www.manso-kanda.co.jp/close.pdf

休業となっていますが、実質的に廃業とのこと。
万惣フルーツパーラー、そして果物専門店「万惣」も
なくなってしまうようです。

ホットケーキも名物だったけれど、
フルーツサンドウィッチも好きでしたね。
あの断面の美しさ。

しかし考えてみれば、最近は、ほとんど行ってなかったなー。
地震のこともあるけれど、
時代が変わったということなのかもしれません。

ホットケーキの味とともに、あの雰囲気も良かったですね。
ありがとうございました。
蔵前の叔母も、母もさぞ悲しむことでしょう。

《最 終 日 2 4 日( 土 )は 、混 雑 が 予 想 さ れ る 為 、
誠 に 勝 手 な が ら パ ー ラ ー の ご 利 用 は先 着 4 0 0 名 様ま で 、
閉 店 時 間 は 1 8 : 0 0 と さ せ て い た だ き ま す 。》
http://www.manso-kanda.co.jp/news.pdf

万惣商事株式会社
http://www.manso-kanda.co.jp/index.html

○銀座松坂屋店は3月4日(日)で閉店。
○丸の内・新丸ビル店は、4月15日(日)で閉店。
○本店ビル1階の「コンピューターotto(おっと)サーバー店」は、
 移転する予定。

関連エントリー
500円でホットケーキ(パンケーキ)食べ放題。何枚食べられるのか? ロイヤルホスト。
1月30日のおやつは、アントステラ横浜店の洋梨ヨーグルトケーキパイと梅花亭の三色梅最中。
○蔵前の叔母と万惣について書いたエントリーが見つからない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました