なかなか見かけることがない現代自動車。
けれど以前、明治座の近くでよく見かけていました。
「なぜかなー?」と考えていたのですが結論は出ず。
もしかしたら明治座ビルに以前、日本サムスンがあったからかな。
でもサムスンはルノー三星(サムスン)だし…。
2009年11月27日、時事通信。
《日本の乗用車販売から撤退=販売不振で-韓国・現代自》
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009112700581
やっぱり販売不振だったんですね。
アメリカ、中国ではよく売れているというのに、日本ではダメ。
それだけ日本のメーカーの車が優れているからという
ことになるんでしょうか。
この記事を読んで思い出したのが、ジャズタクシーです。
以前にもこのブログでご紹介しましたが、
皆さんは、ご存じですか?
《タクシー接待。公務員にはまずいけれど、サービスのいいタクシーは大歓迎。》
真空管アンプを積み、ジャズを流しながら、
都内をクルーズしてくれるタクシー。
もちろん普通に行き先を言えば、
そこに連れて行ってもくれるのですが。
これまで様々なマスコミで紹介されているので、
ご存じの方も多いと思います。
このジャズタクシーをやっていらっしゃる
安西さんの愛車が現代自動車なんですね。
なぜ、わざわざこの車を選んだのか?
それは、自分にとっては意外な理由からでした。
つい最近、11月20日発行の、
メトロミニッツという無料誌に紹介されていました。
http://www.metromin.net/paper/index.aspx
46ページ。
《安西さんの愛車は3代目の韓国車「HYUNDAI VG300V6 3000c.c」。
日本車と比べ車体鋼板が0.3㎜ほど厚いためよりよい音響効果が得られ、
先代よりも車幅が約4㎝広く、エンジン音もシズかなのでゆったりと音楽鑑賞が楽しめる。》
そうなんだ。
やっぱり鋼板の厚さって音の響き、防音に効いてくるんですかね。
10年以上前ですが、知り合いがボルボに乗っていていました。
その理由は鋼板が厚くて丈夫、車内が静かだからでした。
日本車は薄くても丈夫な鋼板を利用しており、重さがその分減るので、
燃費向上にもいいらしいのですが、こと音の面では別なんですかね。
もっとも日本車でも車内が広くて、静かな車種もあるんでしょうが、
そうした車はヒュンダイより随分、高くなってしまうんでしょうね。
(レクサスとか)
多分、安西さんのブログにこの記事についても
書かれてあるなと思ったら、なんとお怒りです。
《感動とサプライズのジャズクルージング》
2009年11月25日。
《METRO MIN.》
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/2009/11/metro-min.html
カメラマンの取材態度がよくなかったようです。
安西さんのジャズタクシーのサイト
http://homepage2.nifty.com/jazztaxi/
以前、すこし読ませて頂いた安西さんの記述によれば、
現代自動車を導入した頃は、大変なトラブルがあったよう。
一般の人には勧めないとも書かれていた覚えがあります。
(現代自動車導入のきっかけは鋼板の厚さにあたっとも書かれていたような…)
その後、現代自動車の改善は図られたのでしょうか?
イギリスのトップギアという番組などでは、
韓国車はさんざんにけなされていたんですが……。
日本車で音のいい車種はなんなんだろうなー?