SSブログ

「噛むから私(かむからわたし)」。河村たかし名古屋市長のアナグラムがネットで流行中。 [気になるニュース]

河村たかし名古屋市長が
金メダルを噛んでしまった事件。

JOCの負担で交換してもらえることになったり、
市長がハラスメント講習をうけることになったりと
波紋が続いています。

このニュースの反響で個人的に
興味をもったのが、アナグラムです。

落語家の立川志らく師匠が、
Twitterで
「かわむらたかし かむからわたし」
とつぶやいていらっしゃったそう。
(スポーツ報知が報じたものを、
2021年8月13日の読売新聞「編集手帳」が紹介)
https://twitter.com/shiraku666/status/1423088358767546370

いやー、思わず「座布団一枚」と叫んでしまいました。
あ、師匠は笑点には出演されていないから、関係ないか。

いやー、もう本当にいじって笑っちゃうしかないですね。

ネットを探ると、上の他にも、
様々なアナグラム(言葉の文字を入れ替えて、
別の意味にする言葉遊び)が発表されていました。

「わたしかむから(私噛むから)」
「たからかむわし(宝噛むワシ)」
「かしたらかむわ(貸したら噛むわ)」

いやー、どれもうまいなー。

自分も一つでも作りたいけれど、
才能が追いつきません。

アナグラムで遊ぼう けんじのじけん (言葉で遊ぼう回文・アナグラム)


〇日本で最も有名なアナグラムは「いろは歌」かも。
 小さい時、祖母に弘法大師の作と教えてもらったが、
 作者不詳とも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。