三連休の初日の今日、もしかして巨人軍の優勝セールに
行かれた方も多いかも。
自分もセールには出かけたんですが、
優勝セールではなくて、クレジットカードのセール。
それはともかく、この優勝セールについて、
《祝・巨人軍優勝。でもお目当ては優勝セール。
三越、伊勢丹、イトーヨーカ堂、ビックカメラなどが開催。》
とのエントリーを書き、
あちこちの百貨店、スーパーで優勝セールが
行われている不思議について記しました。
そしたら、こんな記事が。
10月11日、毎日新聞夕刊。
《知りたい!:プロ野球Vセール八方美人
東では巨人おめでとう、西では阪神ありがとう》
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081011dde001040032000c.html
《今年は、3球団のセールを行う企業も現れた。》
その企業とは、イトーヨーカドーです。
(あ、しまった。「イトーヨーカ堂」って書いていた)
木場店(結構、行っています)はじめ、156店で、
13日まで、巨人軍の「優勝おめでとうセール」を行うんですね。
その理由は、《02年から、巨人とスポンサー契約を結んでいる。》ためのよう。
さらに西武が優勝した時もセールを実施。
これは、
《西武百貨店が06年、ヨーカドーの持ち株会社「セブン&アイホールディングス」
の傘下となった。》ため。
さらにヨーカドーは、 《関西圏の22店で阪神が2位になった
「感動ありがとうセール」を始めた。》
これは何か資本関係があるのかと思ったら、
《「地域密着を重視して対応した」》んだとか。
但し、《優勝セールを行う企業は球団に商標使用の許諾料を支払う。》
必要があるみたいですが、阪神の場合は、
《「2位のときには勉強(値引き)させてもらいます」(阪神球団)と》か。
それを支払っても余りある利益があがるんでしょうね。
記事にもあり、自分のエントリーでも書きましたが、
《巨人の優勝セールといえば、百貨店「そごう」がほぼ一手に引き受けてい》ました。
三越と伊勢丹が手がけるようになったのは、
《00年にそごうグループが経営破綻(はたん)。》があったため。
ああ、記事の最後で、阪急百貨店と阪神百貨店
さらに高島屋の統合のニュースが取り上げられています。
今回、阪急でも阪神のセールが行われると。
さらに、
《高島屋でもタイガースの記念セールが催されるのかもしれない。》
そう言えば、所沢では、西武が優勝した時に、
ダイエーもセールを行っていたそう。
(福岡ダイエーってあったなー)
あ、確か「そごう」は、西武と統合したんでしたっけ?
(となると、「そごう」は「セブン&アイホールディングス」の傘下?)
だから、
八王子新聞、2008年9月24日。
《八王子そごう、西武優勝でセール実施へ-ドーム周辺3店舗限定》
http://hachioji.keizai.biz/headline/114/
なんですね。
これは、資本関係と地域性の両方からみたいですね。
さて実在の百貨店ではなく
インターネットの「百貨店」といえば、楽天市場。
もしかして、楽天も自チームが優勝しなくても、
西武、巨人の優勝セールを行ったのかなー?
(楽天への応援感謝セール?)
いやー、最近の経営統合ってすごいなーと改めて。
プロ野球も一時、1リーグにして…
なんて「経営統合」の話はどこに行ったのですかね。
このまま、今のように2リーグで、それぞれの経営は大丈夫なんでしょうか。
全く、野球に詳しくない門外漢の自分が心配してもしょうがないですが…。
上と同じ記事。
毎日新聞 2008年10月11日 東京夕刊
《優勝セール:流通再編で様変わり 3球団対応の企業も》
http://mainichi.jp/photo/news/20081011k0000e040039000c.html