SSブログ

百均で購入したミニLEDライト懐中電灯。LR44ボタン電池3個が切れたので交換しようとして気づいたこと。

もう10年近く前になりますが、
近くの百均でカギと一緒に
キーホルダーにつける目的で、
ミニLEDライト懐中電灯を買いました。

夜、カギを開けるとき、また、
道路でバッグの中を探すときなど、
便利に使ってきましたが、ついに
電池寿命が切れたようで、先日から
つかなくなりました。

使い捨てではなく、電池は
LR44ボタン電池(3つ)で、
交換できるようになっています。
身近な所ではコンビニでLR44電池を販売しています。

1個入り、2個入りなどが売っていました。
1個入りでも200円近くします。

えー。

ちなみに近所の百均だと
2個入ったパックが販売中。
つまり110円。
(国産のボタン電池です)

1個55円。3つで165円。
えー。

買うのをためらい、店内を一周。
そうしたら、LR44ボタン電池4個を使った
ミニLEDライト懐中電灯(5灯)を
見つけてしまいました。

うーん。

こっちを買った方が、
性能があがり(前のはLED1灯)、
交換電池よりも安い。

結局、何も買わずに帰ってきたのですが、
どうしたもんだろう。

○友達に話した所、付属(内蔵)の電池は
 あくまでテスト用で、国産品の電池ではなく、
 中国製などが多く、使用時間が短い。
 (昔に比べて品質は向上しているらしいが)

○普段使いには、百均のそれで十分だが、
 防災用、長期保存用には、一つは、
 しっかりした製品を用意しておくほうが安心。



今のミニLEDライト懐中電灯も
電池さえ交換すれば、
まだまだ使えそうなのですが……


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。