SSブログ

家庭内の電気製品、携帯、スマホの充電池問題で悩む。買い換えた方が安い。

あなたは充電池で悩んでいませんか。

わたしは、このところ、ほとほと
各種の充電池に悩まされています。

1,スマートフォン
 富士通のarrowsM03。
 購入してから2年8ヶ月経過。
 当初は3日間ほど、持っていたが、
 最近では、半日も充電が持たない。

 充電池の交換は自分では出来ないので、
 隣の駅の秋葉原の携帯電話、スマートフォンの
 修理会社を探して、問い合わせ(メール)。

 そうしたところ、高いところでは1万5千円。
 安いところでも1万円近い。
 うーん。

2,携帯電話 AQUOSケータイ2 601SH
  2年3ヶ月経過。まだまだ持つが、
  以前に比べて、充電の減りが早くなった。
  調べたところ、請求すれば、新しい充電池を
  もらえることがわかり請求。
  新しい充電池が来たが、充電池の交換は、
  裏蓋を全部あけなくてはいけないので、
  以前の機種に比べて気軽に交換できない。
3、コードレス電話機ビクター、型番不明
  何度か充電池を交換。最後は互換充電池も
  製造中止となり、自作。しかしその充電池も
  2年ほどで寿命。もうこれ以上は無理という
  ことで、自作はあきらめ、新機種を購入しました。

4,パーソナル頭皮洗浄器「ケアナケア 8T36」
  使用年数は不明。かなり長い。2ヶ月近く前に、
  突然、使えなくなる。充電はできるが起動しない。
  メーカーに送れば、新品に交換可能。
  だが、連絡し、送付するのが面倒で、まだ出来ていない。

  リコーエレメックス 問い合わせ
 http://www.ricohelemex.co.jp/contact/
  電子メールまたは、電話での問い合わせ
《電話:0120-50-8020
(受付時間:土、日、祝祭日、弊社休業日を除く平日の9:00~17:00)》

5,マキタ コードレス掃除機 CL107FDSHW
  2017年8月に購入。毎日のように使用し充電。
  1年ほどで、当初の半分ももたなくなり、
  容量が倍の互換充電池を購入。その互換充電池は
  当たりで、現在でも衰えなし。なお純正充電池も
  互換充電池の充電待ちの時に使っている。

以下、iPadmini、Nexus7、などなど。
充電池(または充電端子の不具合)の
へたりにより、使えず。
交換せず、新機種に交替。

なかなか難しいかもしれませんが、
すべての電気製品の充電池は、
コードレス電話機、昔のガラケー、
マキタのコードレス掃除機のように
利用者が簡単に交換できるようにして
いただきたいですね。

充電池交換に悩んだり、手間をかけないために。

○防水ヘッドケア機 セレブリフトSH-2681S 
 今の所大丈夫だが。
○パナソニック 頭皮マッサージ EH-HE9A
こちらは8月に購入したばかりなので大丈夫。
 意外に電池の持ちが悪い。

○充電池は生産完了前に購入しておく。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。