国内旅行で台風・大雪で航空便が遅延したり、運休になったときに役立つ保険、クレジットカード。、 [旅行]
体育の日の連休に国内旅行を計画している方。
いらっしゃると思います。
しかし台風が心配ですね。
台風、大雪など悪天候により、
予定していた航空便が飛ばなかったり(欠航)、
大幅に遅れたり(遅延)なんてことが、
かなりあります。
自分もそうした体験が何度かあります。
先日の台風15号の時、知り合いが、札幌で、
欠航の憂き目にあいました。
そんな時、どうしたらいいのでしょうか。
1,手持ちのクレジットカードの付帯保険を確認する
多くのクレジットカードでは、海外旅行、
国内旅行に関して、保険がついています。
但し、クレジットカードを持っているだけで
適用になるのか、そのカードにより、航空券を
購入した、旅行代金を決済した場合に限り
適用になるかを確認します。
次に、海外旅行のみならず、国内旅行でも
遅延欠航の保障が対象になっているかを確認してください。
ほとんどのクレジットカードは、国内旅行の遅延
欠航に関しては、対象外です。
三井住友プラチナカード
こちらは国内旅行でも遅延保障あり。
(遅延は4時間以上)
(クレジットカードでの決済が必要=利用付帯)
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kouku_pt.jsp
またクレジットカードの付帯保険の場合は、
保障されるのが食事代で2万円、3万円と
支出の用途、額が限定されています。
(宿泊を余儀なくされた場合の宿泊費は出ない)
ANA JCBワイドゴールド
国内旅行の場合は自動付帯。
乗り継ぎ不能、欠航遅延などに保障あり。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/ana_card.html#contents__card__personal__detail__basicInfo
JCBゴールド
国内旅行での遅延保障はなしです。
https://www.jcb.co.jp/premium/gold/pdf/futai_1805_02.pdf
(アメックス、セゾンカードなども
国内旅行の遅延保障はなし)
2,国内旅行保険。
国内旅行保険には、こうした
欠航遅延保障のついたものがあります。
先日、発表されたのが、
ANAのキャンセル保険「そらもよう」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/insurance/
《悪天候による欠航のおそれ等の事由でご予約を
取り消し・払い戻しした場合の取消手数料および
払戻手数料や、悪天候等により搭乗予定便が欠航
または大幅な遅延となった場合等の追加費用を
補償する保険です。》
搭乗7日前より前に申し込む必要があります。
またANAウェブサイトで航空券ご購入後の
購入完了画面および航空券予約確認画面からの申込みに限ります。
大体の場合、数百円で保障ができます。
7日前にこの保険に入っていれば、
通常なら手数料がかかる直前、当日でも
キャンセルが可能になります。
ただ搭乗日の6日前以降の申し込みの場合は、
保険のお申し込み対象外です。
他の保険会社の国内旅行保険
ジェイアイ傷害火災の国内旅行保険
https://www.tavigator.co.jp/insurance/ji/ji_domestic.html
航空機欠航付きのプランあり。
ただし、出発日の10日前までに申し込み必要。
そして保障は、欠航のみ。(遅延は含まれず)
保障してくれるのは宿泊費用。
悪天候による遅延、欠航は、
ないと思っても、出会ってしまうことも。
事前の備えが必要ですね。
○費用はカード名義人本人のみのことがほとんど。
同伴者、家族の分は含まれないことも。
(家族も保障あるカードも。
また家族カードでカバーできる場合も)
いらっしゃると思います。
しかし台風が心配ですね。
台風、大雪など悪天候により、
予定していた航空便が飛ばなかったり(欠航)、
大幅に遅れたり(遅延)なんてことが、
かなりあります。
自分もそうした体験が何度かあります。
先日の台風15号の時、知り合いが、札幌で、
欠航の憂き目にあいました。
そんな時、どうしたらいいのでしょうか。
1,手持ちのクレジットカードの付帯保険を確認する
多くのクレジットカードでは、海外旅行、
国内旅行に関して、保険がついています。
但し、クレジットカードを持っているだけで
適用になるのか、そのカードにより、航空券を
購入した、旅行代金を決済した場合に限り
適用になるかを確認します。
次に、海外旅行のみならず、国内旅行でも
遅延欠航の保障が対象になっているかを確認してください。
ほとんどのクレジットカードは、国内旅行の遅延
欠航に関しては、対象外です。
三井住友プラチナカード
こちらは国内旅行でも遅延保障あり。
(遅延は4時間以上)
(クレジットカードでの決済が必要=利用付帯)
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kouku_pt.jsp
またクレジットカードの付帯保険の場合は、
保障されるのが食事代で2万円、3万円と
支出の用途、額が限定されています。
(宿泊を余儀なくされた場合の宿泊費は出ない)
ANA JCBワイドゴールド
国内旅行の場合は自動付帯。
乗り継ぎ不能、欠航遅延などに保障あり。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/ana_card.html#contents__card__personal__detail__basicInfo
JCBゴールド
国内旅行での遅延保障はなしです。
https://www.jcb.co.jp/premium/gold/pdf/futai_1805_02.pdf
(アメックス、セゾンカードなども
国内旅行の遅延保障はなし)
2,国内旅行保険。
国内旅行保険には、こうした
欠航遅延保障のついたものがあります。
先日、発表されたのが、
ANAのキャンセル保険「そらもよう」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/insurance/
《悪天候による欠航のおそれ等の事由でご予約を
取り消し・払い戻しした場合の取消手数料および
払戻手数料や、悪天候等により搭乗予定便が欠航
または大幅な遅延となった場合等の追加費用を
補償する保険です。》
搭乗7日前より前に申し込む必要があります。
またANAウェブサイトで航空券ご購入後の
購入完了画面および航空券予約確認画面からの申込みに限ります。
大体の場合、数百円で保障ができます。
7日前にこの保険に入っていれば、
通常なら手数料がかかる直前、当日でも
キャンセルが可能になります。
ただ搭乗日の6日前以降の申し込みの場合は、
保険のお申し込み対象外です。
他の保険会社の国内旅行保険
ジェイアイ傷害火災の国内旅行保険
https://www.tavigator.co.jp/insurance/ji/ji_domestic.html
航空機欠航付きのプランあり。
ただし、出発日の10日前までに申し込み必要。
そして保障は、欠航のみ。(遅延は含まれず)
保障してくれるのは宿泊費用。
悪天候による遅延、欠航は、
ないと思っても、出会ってしまうことも。
事前の備えが必要ですね。
○費用はカード名義人本人のみのことがほとんど。
同伴者、家族の分は含まれないことも。
(家族も保障あるカードも。
また家族カードでカバーできる場合も)
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