SSブログ

中日の応援歌「サウスポー」の歌詞「お前」は好ましくないので自粛。 [気になるニュース]

先日、母の故郷である岐阜市に。

男性の従兄弟たちと
雑談していて、野球の話に。

自分は薄ーい巨人ファン。
従兄弟たちの多くは中日ファンでした。

そこで初めて知ったのですけれど、
中日の応援団は、あのピンクレディーが歌った
「サウスポー」を応援歌として歌うんですね。
(正確には、「サウスポー」は原曲であり、
うたうのは替え歌。中日だけでなく、
高校野球の応援などでも使用)

そしてその中に出てくる「お前」という歌詞が
問題だとして、自粛するよう、球団側が求めたのだとか。

それに対し、応援団はこの曲の当面の使用を
自粛することを発表したとのことです。
今回問題があると疑問視されているのは、
「お前が打たなきゃ誰が打つ」の「お前」の部分。

中日の選手や与田監督は、
選手に対して失礼であり、
多くの子供たちも応援しており、
「お前」という言い方は、不適切であると。

このピンクレディーの曲は、よく知っています。
作詞家は、野球が大好きな阿久悠さん。

このお前、そんなに問題でしょうか。

お前はもともと神仏や尊い人の前のことで、
そうした相手を敬って言う言葉でした。

つまり目上の人に対して使ったのですね。

そこからさらに、自分と同等あるいは
目下の相手を指す語になりました。

なので、確かに上から目線で使い、
上のお前も、同等もしくは目下に向けての
呼びかけと解釈できるのですが、
そこまで不適切な言葉であり、
表現なんでしょうか。

あまりに規制しすぎていると思います。

○お前、おまえ 
 妻、夫に対しても使う。
○祖母の故郷、愛媛県では、
 男性が親しい友人、知人に対し、
 「おんしゃー」と言う。
 これはもともと「御者」で、やはり
 目上の人に対して使う言葉だった。
○貴様も同様の言葉。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。