SSブログ

2019年2月20日午前11時頃、携帯に江東区からの緊急のJアラートでびっくり。

2019年2月20日午前11時頃、
携帯電話から聞いた事の無い着信音が
響いてきてびっくり。

何事かと画面を見たら、
緊急アラート。
江東区からとあります。

なぜかその画面を見たらすぐに、
そのメッセージが消えてしまって、
再び出すことができなくなります。

驚いてテレビをつけてNHKに。
国会中継をしているだけで変わりなし。

しばらくするとスーパーで、
山口県沖で不明となっていた空自の
機体が発見されたと。

うーん。しかしこれではないなー。

ネットで調べてみると、江東区のサイトで、
《【2月20日】平成30年度第4回Jアラート全国一斉情報伝達試験》
https://www.city.koto.lg.jp/056101/bosai/bosai-top/topix/jalertshiken4.html
(現在、つながらない状態)
と。

どうやらこれのようです。

千葉県の告知
《平成30年度全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉情報伝達試験(第4回)の実施について》
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/press/2018/h30-4-jalert.html

でも不思議なのは、わが家、事務所は
東京都中央区。

なのになんでこのJアラートの通知が
江東区から来たんだろう。

それに中央区から購入した緊急時にアラートが鳴る
緊急告知ラジオを2台も設置してあるのに、
これが起動せず、通知されなかったのはなぜなんだろう。

とても不思議。

中央区には以下のように告知してあるのに
《全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送》
http://www.city.chuo.lg.jp/bosai/kikikanri/jalert.html

〇先ほど確認したら緊急告知ラジオの
 1つは、緊急の警報の赤色ライトが点滅。
 さらにLEDライトがつき、電源が入り、
 ラジオが鳴っている状態だった。
 もう一つは、まったく通常のまま。
 同じ部屋の中でほぼ同じ場所にあるのになぜなんだろう。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。