SSブログ

モーツァルトの生誕地はウィーンなの。大阪が世界で住みやすい都市3位。「秘密のケンミンSHOW」で。 [変なところがキになって。]

2018年11月22日、たまたまつけた
日本テレビ系列(読売テレビ制作)の
「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
《2時間SP!東北3県芋煮大合戦&全国炊き込みご飯祭》
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/next/index.html
内容、カカクコム、テレビ情報
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=10547/episodeID=1215612/

大阪が住みやすい都市世界3位に
なったことを受けて、
大阪府民に話を聞いていました。

《「住みやすい都市」世界3位・大阪おめでとう企画
&北海道クラーク博士の秘密》

1位ウィーン、
2位メルボルンなんですが、
その2都市をどう思うかとの質問も。

その時に、ウィーンを
モーツァルトの生誕地と紹介していました。

(大阪府民は、浪速のモーツァルト、
キダタローがいるなんて答えも)

モーツァルトの生誕地はザルツブルクじゃないの。

モーツァルトの生家 (Mozarts Geburtshaus)
http://www.mozarteum.at/museen/mozarts-geburtshaus.html
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/republic_of_austria/SZG/118064/index.html

なんでウィーンを生誕の地と勘違いするのかな。
映画「アマデウス」の影響が大きいのでしょうか。



ウィーンに来て、定住したのは25才の時。
《ウィーン・モーツァルト・オーケストラ》
《ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト》
https://www.mozart.co.at/w-a-mozart-jp.php





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。